マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

強トーアウトセッティング

2024年01月26日 | ’24 OlderF


ハイコンディション路面の前勝ち対策でリストアップした項目の一つ、トー角の補足です。
XRAY九州支部長のMくんにステアリングがシビアだと話してみたところ、
「トーアウトを強めてみたら?」という至ってシンプルなアドバイス。
あ~、確かにそういう基本的なことやってなかったなぁと早速トライ。
普段はちょいアウトですが、結構アウトに振ってみます(≧∇≦)

すると高速コーナーが楽になるだけでなく、S字の繋ぎもスムーズになり
全体的に失速せず走れるようになりました。
出口も握れるようになりますね。

ということでこの強トーアウト作戦、ハイグリップ時の切れ込みを緩和させるだけでなく
その特性上低グリップ時の巻き込み対策にも有効だったりします。
パーキング遊びやってた頃はそうだったなぁ~なんて懐かしく思い出しました。
あらゆるセッティングの中で珍しく手堅い効用を発揮する特効薬なんですね。

しかしつい依存症になってしまうので、最後の手段的にとっておいたほうがいいのかも。
というのも「あとちょっと楽にしたいな」という時にやれる確実技が無くなるからです。
リストアップの項目などを中心に全体的にアジャストしていき、最後の味付けでいじる的な。


ということで、
「おい、『強』って何度なんだよ? そもそも普段は何度なんだよ?」
って声が聞こえてきそうなので次回レポってみます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【塗装例】アルピーヌA523 | トップ | トー角の計測 »

コメントを投稿