じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

深浦町の、「日本一の大イチョウ」とイルミネーション

2021年11月18日 | 祭り・イベント・行事
11月17日(水)、午後から深浦町へ向かいました。

北金ヶ沢にある、「日本一の大イチョウ」の紅葉が見頃を迎えており、その上、夕方からはライトアップされるそうです。
そして、「夕陽公園」では、7万個の電球によるイルミネーションが飾られているとの事で、少し肌寒いですが、ワクワクしながら出掛けました・・・。

①北金ヶ沢の「日本一の大イチョウ」

15時の全景です。

意外と未だ、緑の葉も多い様ですね。

そして、15時50分過ぎです。

陽が傾き、「大イチョウ」の周囲は薄暗くなりました。
その直ぐ脇を、五能線の普通列車が走り抜けて行きました・・・。

16時少し前、今度は「リゾートしらかみ4号」がやって来ました。

流石にリゾート列車です。
「大イチョウ」の近くでは、速度を落として通過して行きました。

16時30分、ライトアップが始まりました。

ライトのせいでしょうか?少し、黄色味が増した様に感じられます。

そうそう、「大イチョウ」の反対側では、遠くに「岩木山」が見えましたよ。
ズームアップです。

山頂付近は、真っ白になっていますね。
そして、弘前市から見るのとは、真逆の山容になっています。

さてさて、陽が落ちてから、国道沿いの歩道を歩いて、「大イチョウ」の真上付近にやって来ました。

ここからの眺めも、なかなか良いですね。
そうそう、やはり「ライトアップ」は人気がある様で、少し離れた場所にある駐車場は、既に満車状態でしたよ。

さて、17時30分過ぎに、「リゾートしらかみ6号」がやって来ました。

実は、こんな写真が撮りたかったんです。
運良く、「大イチョウ」の前を通過する際に、列車がスピードを落としてくれるので、何とか写りましたが・・・。

そして、17時30分前に、「リゾートしらかみ5号」が通過しました。

満足出来る写真ではありませんが、私の腕とカメラでは・・・、こんなもんでしょうね・・・。

さてさて、そろそろ次の目的地、「夕陽公園」に移動しましょう。

②深浦町「夕陽公園」の、「ふかうらイルミネーション2021」

「道の駅 ふかうら」の駐車場に車を停め、隣の「夕陽公園」に向かいます。

先ずは、イルミネーションで飾られた橋を渡ります。
何か、「おとぎの国」にでも入る様で、ワクワクしますね。

橋を渡ると、こんな感じで飾り付けられています。

イルミネーションの色が、次々と変わり、幻想的です。
小さな子供と一緒の、親子連れや若いカップルが多い様ですね。
皆さん、撮影も楽しんでいるので、なかなか人影の無い写真が撮れません。
少しアップです。

青いイルミネーションが、水の流れの様で、綺麗ですね。
ぐぐっとアップです。

今度は、東屋の飾りを入れて・・・。

なかなか素敵ですよね。

そして、向こうには「イルミネーションの家」があります。

近くに寄って、全景です。

網状の物に、電球が飾り付けられているので、中が透けて見えます。
面白い作りですね。
後で入って見ましょう。

振り向くと、中央のモニュメントから、拡がる様に飾り付けられています。

今度は、東屋方向です。

良いですね。

続いては、お月様を入れて・・・。

なかなか良い雰囲気ですね。

それでは、「イルミネーションの家」に入りましょう。
こちらの入り口から入ります。

中は、こんな感じです。

右の壁が、赤色に変わりました。

今度は、黄色です。

そして、緑色です。

続いては、紫色です。

なかなか素敵ですよね。

さてさて、出口からの光景です。


最後は、裏側からの全景です。

なかなか素敵ですよね。
それでは、イルミネーションの橋を渡って帰りましょうか・・・。

今日は、遠く迄出掛けて来た甲斐がありました・・・。(満足、満足。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿