Speedy’s Bouldering news

Do you like action sports ?

『プラーナ』の存在

2011-07-07 15:11:35 | ボルダリング
デジブック 『プラーナ』


本日もヨガでした、最近は体も少しづつですが痛めていた所も良くなってきてます

体が動かない分精神面でのヨガが少し深まって感情のコントロールが少し出来るようになった気がしてます。

ヨガで言う自然のエネルギー「プラーナ」それを感じられるような花や自然の風景の写真を撮って載せてみました。

プラーナは他に「呼吸」「息」「生命力」「風」「エネルギー」「力」身体に対する「魂」などの複数の意味があるようです

生命を司る呼吸にうまく自然の力を自分に取り入れる事が出来たなら、プラーナはその人に作用し良い影響を及ぼします

それは事実だ思います。

なぜなら今までヨガを始めてから外岩で体験した不思議な感覚もこのプラーナによるものだと思うからです

それは自然の中に居る時にだけ自分に作用します。

44歳になりフィジカル面ではかなり落ちてくるはずなのですがヨガを始めて3年が経ち毎年進化を感じました

去年は出来なかった事が今年は出来るようになったのも、プラーナの存在を認識し、ヨガを通じてそれを取り込む事が出来るようになったからなのではと思います。

スピリチュアル的な事はあまり信じないタイプの自分ですが

このプラーナの存在は感じられるんです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね。 (mayu)
2011-07-08 15:38:37
プラーナを感じられるようになって、ほんとうに良かったですね。
プラーナは宇宙的エネルギーであって、プラーナが体内にあるときは、生であって、プラーナが肉体から離れると、結果は死です。

ヨガを勉強していくと、自然にいろんな気づきがあるんですね。

私も人からよく、いつもなんでそんなに元気なのですかって言われるんですけど、これは正にプラーナの作用ですね。

tazi先生はそう言う意味で感受性が豊かな人なので、これからも、もっともっと気づきがあると思います。

昨日ヨガの帰りにえりなちゃんと話していました、
tazi先生にオーラが戻ってきたねって。

一時期、独特のオーラが消えてしまっていました。
今は以前のオーラよりももっと素敵なやさしいオーラになっています。

休養って大切ですね。
返信する
先生の指導のおかげですよ! (taji)
2011-07-08 18:47:37
>mayuさん

有難うございます

ヨガやクライミングに体を酷使し過ぎていたようです

自分では気が付かないので。。気が付いたときには
体が故障してます。。

何時もこれの繰り返しです

ヨガに関しても徐々にポーズや肉体的な事に目を向けて行ってしまっていたようで、ヨガ終わった後は体が動かない状態になっていました

努力しているのに何故?と思うようになってしまい

やり方が間違っていた事に気が付きませんでした。

少しペースを落とした事でヨガ本来の心や体の浄化やリフレッシュ出来る感じが又分かって来たと思います。

結果だけを求めるのでは無くて、ヨガを通して日々の生活が充実しmayu先生のように元気で幸せ暮らして行ける事が大切なのですね。

その為のヨガである事を忘れていたようです

今回の失敗で勉強になりました

又同じことを繰り返さないようにします。

プラーナは確かに存在します

それを取り入れる術をmayu先生から学びました。





返信する

コメントを投稿