奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

原点を見失わない

2008年06月21日 | 稲盛和夫「成功への情熱」

 熊本:阿蘇

 

HOW TO SUCCEED IN BUSINESS
「原点を見失わない」

山登りをする時は、突然霧に包まれ視界ゼロという状況に突き当たる危険に常にさらされています。その時は、登攀ルートを見失って遭難してしまわないよう、再度ベースキャンプに戻ってやり直さなければなりません。

これは、難しい分野に挑戦する時や、新規事業に乗り出す時にも当てはまることです。

新たな領域では、何度も壁に当たり、行き詰まることを経験します。そのような局面では、当面の問題点の克服だけに終始してしまいがちです。しかし何とかそれをクリアしたとしても、目標に対して若干のズレが生じることがあります。そして、何度もその場、その場の問題を解決しているうちに、いつのまにか当初の目標からは大きく逸脱してしまうこともあるのです。

本人はいくつもの障害を乗り越えてきたので、それで満足しているかもしれませんが、結果は本来の成功とはほど遠いものになってしまっているのです。

その場限りの判断をし、原点に立ち返ることがないために、このような結果を生むのです。原点を見すえ、物事の本質に立脚した判断こそが、未踏の領域で成功をもたらすのです。

                                   =稲盛 和夫=

 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

熊本:阿蘇 
images images images images

 

 

「再利用=その1」

梅雨時、お部屋が臭い
そんな時は、迷わずファブリーズ

ってか

それも・・・いいけど

 

お茶がらを乾燥させて
それを、灰皿に入れて燃やすと
お部屋の、消臭になるんですよ!

だけど、くれぐれも火事には注意してね!

 

今日は家内、孫に会いに福岡行き

一人さみしく留守番トホホ

帰宅後、夕食を作るのも・・・

じゃあ・・

帰りに、食堂でも寄って

 

「おさみし定食」・・でも!
食べて帰るか

 

日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニーナ)
2008-06-21 00:22:57
tomoさん、こんばんは。
今日は奥様がいらっしゃらなくて寂しいですね~。
「おさみし定食」・・・ウケました~。

そういえば、うちの子も小さいとき
「おてつだい」が「おつてだい」になったりしてたなぁ~なんて思いだしてしまいましたよ~。
でも「おさしみ」が「おさみし」・・・
シチュエーションがバックにあるだけにやっぱり笑えます~。(^^;)
返信する
Unknown (山口ジジイ)
2008-06-21 07:43:28
おお、熊本は阿蘇山だあ。
いやあ、いいですよね、阿蘇。
昔ね私、阿蘇でキャンプ張ったことありました。
知ってました、夜ね真っ暗な中、空が赤く光るんですよ。
最初、テントの外が不定期に赤く光るので、UFOでも着陸しているのかと、恐く思った。外に出て観察してると、阿蘇のマグマだったんですねえ。
やっぱり阿蘇火山は活動しているのだなあと、実感しましたねえ。
返信する
返信 (tomo)
2008-06-21 10:00:54
ニーナさん
おはよう!
「あさみし定食」
孫がさしみ・・を
さみし・・って言うんです
それが・・ヒ・ン・ト
子供って時々、面白い事を言うから
又、それがナンとも可愛いよね!

山口ジジイさん
そう・・阿蘇の夜は赤く光りますよね!
阿蘇でテント張って、キャンプされたんですね!
阿蘇は雄大でいいでしょう!

では・・皆さん又ね (^^)/~~~
返信する
Unknown (misa)
2008-06-21 10:43:29
tomoさんおはようございます。
一人寂しそうですね。たまにはいいじゃないですか。
お茶柄は何でも再利用ききますね。
肥料にもなったり先日いただいてきました。
お茶殻の枕とか・・
おさしみ・・おさみしいことでしたね。
おっさしみにしみますね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
返信する
返信 (tomo)
2008-06-21 13:08:58
misaさん
こんにちは!
そうだ!misaさんはお茶の産地、静岡だね!
お茶がらの再利用法は沢山知ってますよね!
母は畳の掃除をする時に、お茶がら、水を搾って
それを、蒔いてから掃き掃除をしていましたね!
それに、鉢植えにも蒔いてました!

一人じゃつまらないから・・今から孫に会いに行ってきます。
家内には・・迎えに来てやった!
と・恩をきせて!
じゃあ・・行ってきます!
又ね (^^)/~~~
返信する
Unknown (やすりん)
2008-06-21 22:54:56
こんばんはぁ~

しかしよく降りますねぇ~~


tomoさんの家は大丈夫??

コチラは、家は大丈夫ですが田んぼは海になりつつありますよぉ~~


はははぁ~~っていってる場合ではないけどね
返信する
原点 (あかひと)
2008-06-22 14:03:39
久方なり

けふは常州も雨なり

原点・・・

ふむふむ

まさに・・・

原点見失ふたら減点だぞへ^^



トントン頓首
返信する
Unknown (misa)
2008-06-22 14:45:56
tomoさんこんにちは!
雨いかがですか。。被害はありませんか。
雨雨ふれふれも~とふれ♪のんきに歌ってる場合じゃないですね。
お孫さんに会えましたかジィィィーージ。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-22 15:14:26
ニュースによれば、九州は雨で大変そうで。私が住む四国は、雨やみました。
阿蘇の夜空は赤いってのは、有名なんですね。
雄大で、力強い風景だった。でも、怖いですねえ。ポチ!
返信する
返信 (tomo)
2008-06-22 22:21:38
返信遅くなりました
やすりんさん
あかひとさん
misaさん
山口ジジイさん
熊本県も今度の雨で、かなりの被害がでました。
バケツをひっくり返したような大雨で・・
悲しいことに死者もでました。
ご冥福をお祈りいたします。
皆さんの所は大丈夫でしたか?
私のところは、被害もなく、どうにかです・・
やすりんさんのところは、雨が凄かったんじゃないですか・・
イグサにもかなり影響がでてるんじゃないですか?
では・・みなさん
本当に気を付けてくださいね!
では・・又 (^^)/~~~
返信する