奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

善に見る習慣をつける

2008年06月23日 | 稲盛和夫「成功への情熱」

 阿蘇:夜景(緒方弘之)

 

HOW TO SUCCEED IN BUSINESS
「善に見る習慣をつける」

正しい判断を行うためには、状況に対する正しい認識ができなければなりません。しかし、「言うは易し、行なうは難し」です。

実際には、真実はひとつしかないのですが、認識は観察者の視点によって左右されていまします。現象は観察する人の心のフィールターを通して見られるので、同じ事実が善にも悪にも解釈されるのです。これは私たちが毎日経験していることです。事実というものは、人の心のフィールターで「漉しとられる」ものなのです。

たとえば、ここに全力で働いている人がいるとします。その人を、たった一回の人生を人一倍働いて、一生懸命に生きようとしている真面目な人と見るならば、その働きぶりは善と言えるでしょう。

しかし、家族や自分の健康も顧みず、楽しみも知らず、ただガムシャラに働く働き中毒と見るならば、その働きぶりは悪だとも考えられる訳です。

どちらが正しいという訳ではありません。世の中というのは。物事を簡単に区別できるものではないからです。しかし。どうせ主観に左右されるのであれば、人の善意を信じ、物事を善に見ていく習慣をつけるべきだと私は考えています。

否定的なものの見方は、人を成長させることもなく、問題の解決ももたらしません。しかし、肯定的な見方に基づく認識や判断は良き結果をもたらすのです。

                                   =稲盛 和夫=

 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

阿蘇(夜景)緒方弘之「素晴らしい自然」から
images images images images
阿蘇は2300万年前から活動し30万年前に現在のカルデラになったといわれています。昼間は牧歌的で穏やかな風景に活火山であることを忘れますが、夜になると火口から聞こえる地鳴り、赤熱する火口底、たなびく噴煙が山は生きていることを実感させてくれます。

 

 

「再利用ーそのⅡ」

米のとぎ汁は、そのまま捨てるの勿体ないね!
我が家は、2リットルのペットボトルに残してる。

庭の花木、観葉植物の土にかけると
肥料にもなるし・・・

 

台所がフローリングだから
米のとぎ汁で、拭き掃除してるよ!

 

又、大根などの下ゆでにも
米のとぎ汁を使ってるようだし・・・

米のとぎ汁ってまだまだ
利用方法ありそう・・・

 

先だって・・・孫に会いに行って来ました!

双子の孫も
笑うようになって・・可愛い

 

それが
よく煮てる・・・
煮てる・・・ウン・・・
似てるんです可愛~ぃ

 

 

帰りの車の中・・・
孫のことを思って運転

 

すると
妻が話しかける・・
兎に角・・話す・・話す・・ピィチク・・パァチク うるさいな~ 

 

運転中に鼻血かけるなぁ~

ってか!エヘヘ

 



日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misa)
2008-06-23 13:25:09
tomoさんへ!
お孫さんに会えて遊んでやるより遊んでもらったんでしょうね。
可愛いよね。でも奥様そっちのけで余韻を残しご自分の世界に入り込まないでくださいよ。
奥さんがかわいそう。モォイイッc(>_<。)シ*バシッ
米のとぎ汁が一番環境に悪い汚染するといいますね。
デモ。。毎日のことなどで実行になかなかできません。昔その汁を牛に水代わりに与えたと聞きましたが(¬¬)ホント?????☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
Unknown (yumi)
2008-06-23 21:21:38
こんばんは~

お茶がらを燃やすんだ!
今からやってみよう!と思ったら今日はお茶飲んでないから、
お茶がらがないわ、、今度やってみますb

えっ~
奥様
鼻血が出たの!?そんなに興奮して話したんだ!
よほど嬉しかったのね(*^^*)
でも双子ちゃんは2倍可愛いよね~♪
Unknown (山口ジジイ)
2008-06-23 22:21:40
どうもですtomoさん。
阿蘇の夜景は幻想的で、お孫さんはとっても可愛いようで。
そうですか、米のとぎ汁っていろんな使い道があるんですねえ。床のフローリングが光沢が出るってのは、聞いたことがあります。
ただ、実践するのは大変ですね。米を研いだあと、そのまま排水に流す方が楽ですもんね。
実践されてるのはえらいです。
Unknown (ニーナ)
2008-06-23 23:14:04
tomoさん、こんばんは。
お米のとぎ汁って植物にかけると良く育つ、ときいてかけていたことありますよ。
ほかにもいろいろ使い道があるんですね~。
我が家もフローリングのリビングなのでやってみようかしら!
双子ちゃん、大きくなられたのですね~。
似てる、煮てる・・・って漢字が違うと大違いですね!おじいちゃま気をつけてくださいね~。(笑)
こんばんは、・・ (ヒデピョ~ン。。)
2008-06-23 23:40:44
最近、tomoさんワールドが定着してきましたね
駄洒落の滑りも良い感じで・・

笑わせて頂きました

今夜もwで・・
Unknown (チーちゃん)
2008-06-24 11:34:45
tomoさん こんにちは。
双子ちゃんだいぶ大きくなったでしょうね
床を米ぬかで磨いたりするから、研ぎ汁は良いかもね。
鍋のこげも綺麗に取れるって聞いた事あります。
捨てずにとって置いて色々活用したらいいですよね

ぽちん☆ぽちん☆
返信 (tomo)
2008-06-24 18:21:13
ドヒャ~
昨日、チャンと返信コメント書いたのに、送信してないんだ!
オォー・・チョッとtomoも危ないかも

misaさん
こんにちは!
又、今日はです。
孫から遊んでもらってる・・そう、正解です。


yumiさん
家内・・鼻血は出しません
話しかける・・・鼻血かける
チョッとした言葉の遊びトホホ
でした!

山口ジジイ
阿蘇の夜は幻想てきですが、
静かで、マグマの活動が聞こえましから、チョッと
こわいですよ!

ニーナさん
1ヶ月間、未熟児室に入っていたのが、不思議なくらいに、今は体重も、少しは小さいけど、でも。ほとんど変わらない位までになりました。
声を出して笑うよ・・何か話しかけてる感じだけど
分からない・・

ヒデビョ~ンさん
梅雨時の晴れ間は貴重な時間なんでしょう。
忙しくしてるんでしょうね!
身体壊さないようにね!

チーちゃん
大きくなりましたよ。
生まれてきた時は2500グラムもない、未熟児で生まれましたからね・・心配していましたが・・
声を出して笑ったり可愛いですよ!
「あっ・・ばぁ・・」とか、訳の分からないことを言ってます!

では・・返信遅くなりました・・
又ね (^^)/~~~