奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

まず自分から

2008年06月30日 | 松下幸之助「一日一話」

 熊本市:水前寺公園

 

 

「まず自分から」

反省を求める者には反省を求める。また自分たちにおいても反省すべき点があれば、大いに反省して協力体制をとってゆく。

そういいうことを誰かが言い出し、誰かがやらねばならないのに、誰もが非情な安易感に浸ってしまって、成り行きまかせ、他人まかせになってしまっている。それが日本の現状でしょう。

これでは物事は好転していきません、きょう一日が過ぎれば、あすはあすの風が吹くだろうというような事なかれ主義はいつか行き詰ります。

お互いに全体として考え直そうという行き方を“誰か”ではなく、まず自分から生み出さなくてはならないことを深く自覚するべきと思うのです。

                      =松下 幸之助=「一日一話より」

 

 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

熊本市・水前寺公園
images images images images

水前寺公園は桃山式池泉回遊庭園で阿蘇の湧水で作られた池を中心にして
東海道五十三次を模したみごとな庭園です。

 

 

 「あれ~・・やばいかも!」


最近、街に出るとよく外国の人に会う。
外人さんが二人でウロウロ

ワァ~・・外人さんだ!
英語話すのかな?

興味津々のtomoなのであります!

ワァー・・さすが
外人さんの英語は発音がいいねぇ!

 

何食わぬ顔して、外人さんの会話を聞いてるtomo
聞いたところで、意味が分かる訳ないのに!

 

すると・・外人さん
tomoの顔を見て・・ニコっと!

tomoも思わす愛嬌で微笑み返しニコ

 

すると、外人さんtomoところに

「やばい」
思わず「I cannot speak English」
完全な日本式発音

それでも、外人さん、tomoに話かける

お願い、何も聞かないで
アッチに行って

 

外人さん「すみません」
「キャッスルホテルはどこですか?」

ドヒャ~・・ついに話かけられた!
「えぇ・・キャッスルホテルかいな」

「I turn to the right at the second signal
and it is 100 meters 」
「It's OK 」

「オォ・・どうも、ありがとう」

って、
日本語、話せるんかいな!
tomo、心臓が止まりそうになったのに!

 

ドヒャ~・・・
疲れた・・冷や汗・・ドバァ~だよ!

ところで・・tomoの英語あってるんかいな?



外人さんに話しかけられると
オロオロ・・ドキドキだよ!
 


でも。外人さんと話せて
チョッピリ嬉しいtomoでした!

 

日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」


 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山口ジジイ)
2008-06-30 16:37:00
いやーtomoさん、それだけお話できれば、すばらしいですよ。
私なら、スソをまくって逃げ出してます。
英語が正しいか否かは分かりませんが、いいことをされたと思います。一日一善。
ということで、ポチ!
返信する
Unknown (チーちゃん)
2008-06-30 17:00:15
tomoさん こんにちは。

外人さんに声かけられたら、慌てちゃいますよね。
わが店にも、たまに外人さん来ますよ~
「ひえ~~!外人さんだぁ~!」なんてね、ちょっとビビるけど
何とか日本語で大丈夫でした

ぽちん☆ぽちん☆
返信する
Unknown (ニーナ)
2008-06-30 18:22:09
tomoさん、こんにちは。
あはは~♪ドキドキしますよね。外人さん。
でも以外と通じちゃうんですよね~。

キャビンアテンダントになった私の友人、
国際線なのに入社して1年くらい外人さんに「話しかけるな~!」って念じてたんですって!!
「なんちゅースッチーじゃ~!」ってみんなに笑われてました~。
返信する
Unknown (yumi)
2008-06-30 20:58:26
tomoさん、ちゃんと通じてますよ~
外人さんと話せて良かったですね。。

私、駅とかにいるとわりと外人さんに聞かれるんですが、英語なんて話せないから単語並べて身振り手振りで必死ですよ(;^_^A アセアセ・・・
なんでよく話しかけられるのかな、、って思うんだけど、、もしかして私って日本人に見えない!そんなことはないわ(笑  メチャクチャ日本人だし(;^_^A アセアセ・・・
返信する
Unknown (misa)
2008-06-30 22:10:30
tomoさんこんばんは!
駅前留学NOVAいかがですか。
アイドントノウですね。外人・・今は外国人といわないといけないそうですよ。差別用語らしいですよ。
tomoさんお気をつけ遊ばせ・・(¬¬)ホント?????
ですって!私も注意されましたので・・・
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
返信する
こんばんは・・・ (ヒデピョ~ン。。)
2008-07-01 00:00:33
明日からい草刈りを開始します
したがって今夜は早めに就寝します
いつも有り難うございます

今夜もwで・・
返信する
返信 (tomo)
2008-07-01 12:31:24
山口ジジイさん
こんにちは!
英語・・苦手です。オロオロしてしまします。
でも・・日本語で聞かれているのに、つい英語で話すとは・・です!

チーちゃん
外国の人と話す時・・日本語も片言になりませんか?
そんな光景よく見ますよね!

ニーナさん
外国の人は、発音が良すぎて、分かってる単語も聞き取れません!
外国の人と話すとつい。外人ぽくジェスチャを入れてしまします!

yumiさん
そう・・外国の人によく話しかけられんですか・・
yumiさんが、英語を話せるように見えるんだね!
キット
でも・・シドロ・モドロしながらでも、どうにか通じるものですね!

misaさん
そう・・外人はだめなんだ!
外国の人・・ですな!
なんだか。差別用語の方が差別に聞こえることありますよね!
そうだ!misaさんは英語は堪能でしたね!
tomoも中学までは、英語は5だったんですけど

ヒデビョ~ンさん
いよいよい草刈なんですね!
大変でしょうけど・・身体を大事にして頑張ってくださいね!
応援ありがとう!

では・・皆さんコメント本当に有難う御座いました
又ね (^^)/~~~
返信する