奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

弁解より反省

2007年11月19日 | 松下幸之助「一日一話」

 

「弁解より反省」

仕事でもなんでも、物事がうまくいかない場合、必ずそこに原因があるはずである。だからうまくいかなかったときに、その原因を考えることは、同じ失敗を重ねないためにも、きわめて大切である。

そのことは誰もが承知してるのであるが、人間というものは往々にしてうまくいかない原因を究明し反省するよりも、『こういう情況だったからうまくいかなかったのだ』『あんな思いがけないことが起って、それで失敗したのだ』というように弁解し、自分を納得させてしまう。

原因は自分が招いたことである、という思いに徹してこそ、失敗の経験も生かされるのではないだろうか。

 

   日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

心から感謝を込めて

皆様のコメントに本当に励まされ、tomoも病状は回復しております。
本当に感謝いたします。
病院のパソコンを借りてアップさせて頂いてます。
images
入院先の病院です。綺麗でしょう。

images
病院の食堂です。入院患者はここで食事をします。

images
今日の昼食です。夜はモット豪華になりますよ!


それを、見ながらtomoは一人腹をグー・・といわせながら・・

images
tomoの昼食です。
具なしスープとお粥です。 トホホ

お粥が食べられるだけでも幸せです。
昨日までは、スープだけでした。

夜中は腹がグーグーと鳴ってます!

 

病院の男子トイレ、小の方で・・
離れると自動で水が流れます・・・

用を足して水を流すつもりでボタンを押した。

 

突然「はい!どうされましたか?」

アチャ~「いいえ!な・な。何もしてません」トホホ

それは、呼び出しのボタン・・・やってもうた

 

 

日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るりるり)
2007-11-19 19:06:58
tomoさん!!!!
私のブログにもコメントしましたが・・・。

もう、おちゃめなtomoさん!!
病人でも本領発揮してません???
『ブログ中毒』って病名つきますょ!!
けど、それだけ元気になったんだね。
よかった・・・。


なんたか素敵な病院ですね、美女にご馳走。
目に毒だわ・・。早くご馳走御飯が頂けますように。


ああ、やっぱりtomoさんのお茶目がないとね。
元気もらっちゃいました!!


まだ、まだ病人ですからね・・・お大事に!!



禁断症状? (やすりん)
2007-11-19 23:23:17
うずうずしてきましたねぇ~
「早くブログアップしたい」な~んて思ってはいませんでした~?

よかったよかった

早く良くならないと一緒に飲めないではないですか~

あ~それと、お見舞いは何がいい?

やはり、H本
(おいおい高校生じゃないんだから・・・)


また貴方のブログで楽しめます

早く治ってもらう事期待してWっときますよ~
良かったですね。 (しゅん)
2007-11-20 00:08:31
ゆっくり時間をかけて充電してください。
私が勤めていた前の病院でも、トイレの非常ボタンを押す患者さんが多くていつも走って見に行っていましたよ。
そういう時は決まって
tomoさんと同じように、「流したつもりでした!」って言われていましたけれどね。

また病院の様子や、美人の看護婦さんのアップお願いしますよ。記念にツーショットでもいいですよ。お大事に
お久しぶりです (ヒデピョ~ン。。)
2007-11-20 00:31:59
tomoさんBlog復帰ですか!?
病院から・・・?
身体大事にしてくださいよ

マメなtomoさんに今夜もWでポイッと
おかえりなさい (ばあちゃま)
2007-11-20 08:53:24
流動食ですか、そのうちゆっくりと
固くなっていきますよ。
入院生活 楽しむぐらいの毎日でありますように
Unknown (misa)
2007-11-20 11:56:00
tomoさん!
順調のようでなりよりです。もっとヒーヒー言ってるのかと思えばホテルのような暮らし。
まったくもうドジを・・・アハハ
よかった。安心しました。
トイレのことは想定できます。
☆⌒(*^-゜)ノ~♪see you again♪~ヾ(゜-^*)⌒☆
よかった (み~な)
2007-11-20 12:25:56
更新できるという事は、よくなっているんですね。
とてもきれいな病院で、うらやましいです。
私がいつも入院する病院・・ボロッチイナ~・・
トイレいきなり流れると驚きますよね。
まだ確認したい事も(笑)あるのに。。

全快心よりお待ちしています。
調子は、如何ですか!? (ヒデピョ~ン。。)
2007-11-20 23:43:20
今夜もポイッとWでいっときますので安心してお休みください
病院は、療養の場です
看護婦さんと仲良く楽しく過ごして一皮向けたtomoさんを期待していますよ
お大事に・・
返信 (tomo)
2007-11-21 02:00:00
るりちゃん!
「ブログ中毒」です!
かなり・・重症みたいで~す!エヘヘ
点滴が漏れて腕が痛い・・エ~~ン

やすりんさん
美味しいものが食べたいよ!酒も飲みたいし・・・・
退院したら・・・船場吉兆の地鶏でも食べようかな!
トホホ

しゅんさん
「呼び出しボタン」間違えます!トホホ・・・
検査の結果は良好・・順調に回復してます。

ヒデビョ~ンさん
何もすることがありませんから・・病院のパソコンを使わせていただいてます。
履歴が残らないように・・チャンと削除してます。
携帯電話でもいいのですが・・面倒ですから


ばあちゃまさん
こんばんは!
チャンと療養してますよ!
いい子にしてます。
明日から普通食になるとのことです!


misaさん
綺麗な腕が青くなりました!
点滴が漏れて・・痛いよ!
死ぬかと思いました!トホホ

み~なさん
順調に回復しています。
退院予定より早くなりそうです・・自分勝手に決めています!エヘヘ

では・・皆さんです。
何せよかった (あさぎり)
2007-11-21 07:32:52
tomoさん、おはようございます。
病名も発覚(^^)し、そして何よりお元気そうでよかったです。
病名が不明と聞いたときには、びっくりしました。
病院の食事、通常食は私のお昼より美味しそうです。
早くこの食事ができるとよいですね。
退院、お待ち申し上げております。