阿蘇噴煙(緒方弘之)
「積極的な言葉の習慣をつくる」
痛くてどうにもしようがない、といって、どうにかしようがあるか、よく考えてごらん。つまらないことだ。
たとえば、時候のようなものも、暑いときでも「暑いなあ、やりきれないなあ」これがいけない。暑い寒いは感覚だからそれはいって悪いとはいわない。「暑いなぁ」といったなら、あとにもっと積極的なことをいったらよいではないか。「暑いなあ、余計元気がでるなあ」と。
「丸い卵も切りようじゃ四角、もののいいようじゃ角が立つ」というではないか。ところがあなた方は「ものいえば唇さみし秋の風」で、言っているそばから自分を傷つけ、人を傷つけている。気がつかないから言っているんだろう。
しかし、颯爽溌剌として人生の難路を輝かしく突破して進んでいこうとする者は、どんな場合にも自分の言葉や自分の言動で積極的な表現をして、そして自分の実在意識を通じて自分の生命をそこない、なおかつそれで耳で聞いている他の人の心持まで悪くしないようにしよう。
その一言一語が自分のみでなく、すべての人々にいい影響を与えるし悪い影響も与える。だから、常に積極的な言葉を使う習慣をつくりなさい。
習慣となれば、それはもうたいした努力をする必要はない。常に善良な言葉、勇気ある言葉、お互いの気持ちを傷つけない言葉、お互いに喜びを多く与える言葉を使おう。
=中村 天風=
阿蘇火口パノラマ
写真は拡大して、阿蘇の火口を楽しんでください!
現在も活発に活動を続ける阿蘇・中岳
この火口の底には水が溜り
綺麗なマリンブルーの色をしています。
「妻と外食!」
妻と二人で久々の外食
いいでしょう!ホホホ
「何が食べたい」と聞けば
「何でもいい」と言う
フレンチ・・・イタリアン
和食にするか
ウン・・・何
「わぁ~ショック」ってか!
ホラ・・スベッタじゃん!
で、もって
近くの「浜勝」へ
豚カツの浜勝として九州では、知れ渡っています。
tomoは時々、浜勝の豚カツが食べたくなるのであります。
ココのいいところは
佃煮が食べ放題なのであります
そう・・ココでギャグが出ると思ったでしょう
「佃煮がつくだに」
妻と美味しく頂いたとさ・・・
今日はこれで・・おしまい!