奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

求めずして

2008年04月15日 | 松下幸之助「道をひらく」

熊本:水前寺公園 

 

「求めずして」

“苦しい時の神頼み”というけれど、おたがい人間、困って悩んでセッパつまれば、はやり思わず手を合わし、神仏に祈りたいような気持ちになってくる。どうがお頼み申します、どうかこのねがいをおきき届けください・・・・・いろいろさまざまのねがいやら求めに、神仏も大変であろう。

人情としてこれもやむを得ないというものの、それにしてもおたがいに、あまりに求めすぎはしないか。頼みすぎはしないか。頼りすぎはしないか。

手を合わすという姿は、本当は神仏の前に己を正して、みずからのあやまちをよりすくなくすることを心に期すためである。

頼むのではない。求めるのではない。求めずして、みずからを正す姿が、手を合わす真の敬虔な姿だと言えよう。

これは別に神仏に限ったことではない。日々の暮らしの上でも、あまりにも他を頼み、他に求めすぎてはいないか。求めずして己を正す態度というものを今すこし養ってみたい。

個人としても、団体としても、また国家としても。そこに人間としての、また国家としての真の自主独立の姿があると思うのだが・・・・・。

 

 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

熊本:水前寺公園
images images
写真の上でクリックして拡大して楽しんでください!
パノラマ写真になっていますので・・右下にもう一段拡大のマーク出ます。

 

 

「我が家のゴッホ」

孫も今年から・・・幼稚園児なのであります。

バァバにクレヨンなどを買ってもらって嬉しそうに
ぬり絵などをしております。

それが、ぬり絵の下絵からはクレヨンははみ出すし

色といえば、奇抜な色をぬるし・・・

我が孫ながら

絵の扇子・・・・センスだった!
センスがいいとは言えないトホホ

ところが・・
どうも、自分では満足しているらしく

 

「ジィジィ・・・Y君は上手でしょう?」だって

「上手だね」って褒めてあげると・・・
お調子者だから・・・・

まぁ・・そこが可愛いと言えば可愛いんだけどね!

 

そこで・・・
ジィは孫のために、一つお手本を

「Yちゃん、ジィジィにクレヨンを・・・・」

 

「貸してくれよ~~ん

 

日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」