4月16日(日)長女から誘いを受けて、中之島の国立国際美術館へ行く。
午後の方がすいているのでは~と昼過ぎに出かけ、2時前到着! バッチリね~(^_-)-☆
待つこともなく入館。
ビルの谷間だが周りは緑も多く、ダイナミックな美術館。これで2度目かな~
入り口は1階で会場は地下3階まで下る。大阪の真ん中にすごい美術館!
美術には全く無教養だが、本物の迫力はすごい(^_-)-☆
セザンヌ 「セザンヌ婦人人の肖像」
マティス 多分何かのポスターだったような~
ピカソの彼女だそうなドラ・マール「緑色のマニュキュアをつけたドラ・マール」
ピカソ、「黄色のセーター」
分からないけれど見飽きない・・・ちょっと疲れて途中で2回休憩。
会場の終わり近く、ブロンズ像はピカソの「鶴」と右は「闘牛士と裸婦」
左は「男と女」 鶴のくちばしが頭をつついてくる変な感じ!
なぜ闘牛士と裸婦が一緒なの~判らないまま…でも楽しかった(^_-)-☆
ピカソ35点。日本初公開!!!だって~
期間が長いのでいつか見たいな~と想っていたら嬉しいお誘い!
楽ちんに車で会場へ…入場券、お茶付き、夕食付。
ちょっと早いけど、母の日と父の日のプレゼントだって!!!
夕飯は、仕事で行けなかったマチス好きの長女の夫が残念そうに合流。
パンフレットを眺めていた。「今度は佐伯祐三を見にいくぞ~」とか~
写真は撮っても良い会場で驚きました!撮影禁止もいくつかはあったけれど~
突然の芸術鑑賞の日を堪能でした!(^^)!