ちはるびより

タナトフォリック骨異形成症の娘チハルと3歳上の元気なお姉ちゃんカズハを育てる母の日記です。

母の努力

2013-01-22 10:24:02 | カズハ
今年はカズハも6年生になるということで、年始に「今年は今までのようにカズハを罵るように怒鳴らない。手も足も出さない。」と自分の中で誓いを立てました。

・・で、これがまぁものすごいストレス!!

今までカズハが言うことを聞かないと怒鳴り散らし、時には手も足も出してきたのですが、今までやってきたことを堪えるということは、こんなにもストレスなのか・・。
普段から子供に諭すように言い聞かせているお母さんは神様か?

以前は、出したものを片付てなかったら「お前は何回言うたら分かるねん!」ってゲンコツの一発でもお見舞いしていたのですが、今は「出したものはちゃんと片付けような」と言い聞かせております。
カズハはグズでだらしないので、未だに幼稚園児に言うようなことを毎日繰り返し言うているのですが、何度言っても直りません。

カズハの行動が目に付くとイライラして怒りたくなるので、最近は薄目でカズハを見るようにしています。(←なんじゃそりゃ!?)

そういう母の努力も空しく、昨日カズハは「なーんかカズ、最近かしこくなったんじゃない?あんまり怒られないよねっ!!」と嬉しそうに言っていました。

あぁ・・。