ちはるびより

タナトフォリック骨異形成症の娘チハルと3歳上の元気なお姉ちゃんカズハを育てる母の日記です。

安らかに

2012-12-22 22:15:13 | チハルのお友達
昨日の朝、チハルのお友達のRちゃんのママからメールがあり、「久しぶりにどうしたんやろ?」と思いながらメールを開くと、一昨日にRちゃんが亡くなったことが書いてありました。

「ビックリさせてごめんなさい。でも、ちーちゃんとママにはお世話になったから伝えておきたくて」って。

そして今日、お通夜に行ってきました。
本当に突然、朝起きたら心肺停止の状態で、そのまま亡くなってしまったそうです。
「一人で苦しんでいたのかな?近くにいたのに助けてあげられなかった」ってママは号泣していたけど、お通夜の後にお顔を見せてもらって、そのお顔を見る限りでは、とても苦しんだとは思えない普通に寝ているような、とってもいい夢をみているような安らかな寝顔でした。

「大往生」って言葉はこんな小さい子には使わないのかも知れないけど、いくら「死ぬときは家族のいる家で」「畳の上で」って思っていてもそう出来るものじゃない。結局病院とか施設になってしまうものだけど、Rちゃんはちゃんと自分で「大好きなおうち」を選んだんやなぁ・・って思うと、あの幸せそうな寝顔からしても「大往生」のような気がします。
不謹慎かな・・ごめんなさい。

Rちゃん、今までありがとう。
とっても明るくて元気なあなたのママに、私を会わせてくれてありがとう。
おばちゃんもあなたのママに負けないように、これからも頑張るよ!


Rちゃんのご冥福を心からお祈りします。