ちはるびより

タナトフォリック骨異形成症の娘チハルと3歳上の元気なお姉ちゃんカズハを育てる母の日記です。

10分ほどの一人旅

2011-05-28 21:47:03 | カズハ
今日はカズハ、kazuママさんところのkazuちゃんと妹ちゃん2人と、そのお友達(カズハも知ってる)と神戸文化センターまで人形劇を見に行っていました。

みんなは、JRで途中まで来て地下鉄に乗り換えると聞いていたけど、カズハを送って私とお父さんはそのままチハルのところに行くので、地下鉄の駅のほうが近いし、カズハは1人でそこからkazuママさんたちが乗り換えてくる駅まで行かせることにしました。

カズハが乗る駅から、kazuママさんたちと合流する駅まで3駅。
私が切符売り場の運賃表(路線図)を見ながら、「今はこの駅で、降りるのはあの駅。」と説明していると、カバンからメモ帳を出してきて、必死でメモるカズハ。

私は見送りにホームまで入って、2人で電車を待っていると、カズハ、緊張のあまり、せっかく書いたメモをガジガジを噛みだし(ヘンな癖!)、電車が来るころには書いてあることが何も見えなくなっていて、泣きそうになっていました。
「たった3駅だから大丈夫よ!」と言っても「どうしよう!どうしよう!」って・・知らんがな。

念のため、私の携帯をカズハに持たせて「みんなに会えたら、お父さんの携帯に電話してね」と言っていたのですが、目的の駅に着いたら早速電話がかかってきました。
「もう会えたの?」と聞くと「ちゃんと着いたよ!みんなはまだだけど」と。「会えたら電話くれるかな?」と言って切ったんだけど、3分くらいしてまた電話がかかってきて「まだ来ないよ」と。不安なのは分かるけど、少しは我慢してほしい・・。
その電話の途中に「あ!来た来た!!」と明るい声がして、ブチッと切れました。

少し冒険したカズハ。
帰りはそのままkazuママさんの家に行って、kazuちゃんたちと遊んでいました。