アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

高屋奈月『フルーツバスケット』第7巻・第8巻

2008-03-21 | 読書
雨はやんだけど風が強いですな。

『フルーツバスケット』第7巻・第8巻読む。
他にも欲しい切手とかCDとかDVDがたくさんあって困ります。
「Pinacolada」とかBORKUM RIFFのリトルシガーで試してみたい銘柄も色々ありますね。
26日は「別冊 花とゆめ」発売日です。買っちゃうんだろうなぁ(笑)

夕飯食ってたら明治乳業のセールスが来る。
喫煙すると血流が悪くなるから一時期「クロレラ乳酸菌飲料」の配達頼んでたんだけどご飯に納豆かけて食べる方が経済的なので辞めたんだよね。
「納豆に切り替えたのでもう要りません」と断るのは親切な断り方だろうか(笑)

『フルバ』
第1巻・第2巻に関しては()
第3巻・第4巻に関しては()
第5巻に関しては()
第6巻に関しては()
先月から買い始めたんだけど思ったより早く全23巻揃えてしまいそうです(笑)

進路 進むべき…道 将来 未来


第7巻、新キャラの燈路(ひろ)=羊が出てきます。
杞紗が好きで透にヤキモチやいてる、口の達者な(笑)生意気小僧。
キャラ名を単語登録しておくと便利ですね。はつ春の「はつ」の字は出てきませんが。
でも第7巻はちょっとうおちゃんメインの巻ですね。
透の水着選びで意外なことに涙もろい事が判明したうおちゃん。
「たとえばコンビニでコンビニ弁当買ってるじいさんの背中を見た時と同じ気持ちっつーかさ!!別に当のじいさんはなんとも思ってねぇかもだけど見てるこっちは居堪れないっつーかやるせないっつーか理由も無く泣けてくんだよあたしは泣けてきちゃうんだよそうだよレジ打ちながら泣いたのはこのあたしだよっって(笑)
如何にして透君とうおちゃんが親友となったか、「赤い蝶」として憧れていた今日子さんの姿を見て一度は幻滅したうおちゃんですが、その辺の経緯が描かれてます。
透が何故いつも敬語なのかも。


キャラクター一人々々の「背景」がしっかり描かれてるのもこの作品の魅力です。
いわゆる「族抜け」は難しいですね。縦社会だし。

プリンス・ユキの方にも動きが見られます。

そして第8巻、表面だけ読むとただのコメディのようですが意外と大切なことを描いてますね。
キャラクター一人々々が色々と楽しくて魅力的なんですが担任の先生(繭子大先生様)も意外と面白い。
慊人にふられ、B(ブラック)になって暴れていたはつ春。
イマモ マダ キヅキタクナイ キモチニ フタヲスル
そして新登場のりっちゃんさんこと利津は申で、女装してるけど本当は男(温泉行った時の女将さんの子)。
「すみませんすみません私は本当にいつも…周りに迷惑をかけないと生きていけない人間なんですわかってるんです私はもう息をしているだけでも申し訳ない事くらい紙袋の底がぬけたのも私如きが訪問するその厚かましさに対する啓示だとごめんなさい…っ世界中の皆さんにあやまります訪問してごめんなさいぃぃぃ!!」(笑)
ただ、彼がそこまで自分を責めるのには理由があるんですね。そして「女装」にも。
対して透の母の「良かった 透を産んで良かった 透が存在(いる)からあたし毎日笑って生きてけんだ」が対照的です。
透は本当に母親に愛されて育った子ですね。最近になって「幼児期に虐待された子は自分が親になった時また自分の子を虐待するようになる」なんて指摘されるようになったけど、「愛情」を注がれて育った透だから辛い宿命を背負った十二支の人々とも互いに愛される関係を築く事ができるんだと思います。
「一緒にたこ焼き 食べられたら嬉しいなぁ……」


そして学校では夏休み明けに進路希望に関する三者面談です。
透君は誰に来てもらうのでしょうか?
夾は実の父のように慕っている師匠・藉真さんですね。験かつぎのようなものだったから髪を切ったと言う藉真。
「もう切っても 誰かさんは大丈夫な気がしてね」
だが夾も由希も透も自分の中に「迷い」がありますね。猫憑きとか関係なく、高校卒業前には揺れるものでしょうが。

病室のリンに対する、燈路の「あきらめないんだね」と云う台詞が気になります。

高屋さんの新作『星は歌う』も並行して買ってます。
ついでにコンビニで「花とゆめ」本誌も買ってます(笑)


マクロミルが1,000ポイント越えました。月末〆なので1,000円の1.5倍で1,500円分の楽天スーパーポイントに替えます♪

マクロミルへ登録


本日煙になったたばこ
Cigarette
CHERRY:
2本
Lark MENTHOL X:
1本
Wakaba:
3本

Pipe
Take It Easy!:
1ボウル
Danish BLACK BANILLA:
1ボウル


B.G.M.
Jean-Michel Jarre/RENDEZ-VOUS


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。