アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

「エロ漫画」に代わる表現を見付けたい

2007-01-31 | 読書
あいあい、ゴミ箱を空にするのに5秒もかかっているあくをあらすです。
あいあい、月末だからお掃除しようとして余計散らかるあくをあらすです。


こんばんは、「週漫スペシャル」をタダで読んでいるWrlzです(笑)

さて、毎月愛読している「週漫スペシャル」ですが、この雑誌はどこかに分類しようとするとどうしても「エロ漫画誌」になってしまいます。
しかし十把一絡げに「エロ漫画」と呼んでしまうのもなんだかしっくりこない。
この本はドラマや人間模様、時にサスペンスも読ませてくれるもので所謂「エロ漫画」とは一線を画した、「大人が読む」に相応しい、内容の深い雑誌です。
うちには松本零士がまだReijiではなくLeijiと名乗っていた頃の『インセクト』初版がありますが(ついでに『セクサロイド』や『聖凡人伝』もある(笑))、松本零士先生を「エロ漫画家」と呼ぶ人は皆無でしょう。
一口に「エロ漫画」と言っても千差万別なんです。


何かもっと良い呼称はないだろうか・・・と考えていて思い出したのが、私が『超人ロック』のパロディを同人誌に描いていた頃です。
11月16日のブログ

私はコミケでよく見かけるお笑い系のギャグパロディと区別する意味合いで「ハードパロディ」と云う造語で自分の作品をアピールしてました。

「週漫スペシャル」掲載の作品を「ハードエロス」と呼ぶのはどうだろう?
・・・と思ったものの、既に「ハードポルノ」と云う言葉が存在していて新鮮味がなく的はずれな感もあり、何よりこの名称だと私が毎月楽しみにしている「農業ノススメ」が当てはまりません。

ここはひとつ広辞苑をめくって相応しい言葉を探そうじゃないかと高校生時代に買って以来新版を購入していない第四版を取り出してきたところわりと最初の「あ」行に「これはいいかもしれない」と云う単語を見付けました。

「愛慾誌」

「愛慾」は「愛欲」とも書き、異性に対する性的欲望のことですが、仏教の用語で生死界に流転する原因となる、深く妻子などを愛する情の意味で使用されます。
愛慾_いいかもしれない。自分で考えておいてこんなこと言うのもなんですが深みのある言葉じゃないか。
成沢功&大川功先生の「恋文」シリーズなんか「愛慾漫画」と呼ぶと結構しっくり来るんじゃないだろうか。

愛慾誌「週漫スペシャル」、ちょっとこれ芳文社さんにも提案してみたくなりました(笑)
「私は愛慾誌を定期購読している」と言うとちょっと格好いいぞ!

さらに、新しい造語で呼んでみるのも良いかもしれない。
「なまめかしい」の「艶」と「哀婉」の「哀」を繋げて

「艶哀誌」

これは「えんあい誌」と読みます。
艶哀雑誌「週漫スペシャル」に掲載されている艶哀漫画作品。

更に、業界の裏話などを掘り下げた興味深い作品に対する新たな呼称が欲しいところです。
その筋の「玄人」が描く「情事」にまつわる物語として。

とりあえずだ、少年漫画から少女漫画、成年コミック、劇画、分類不可の作品まで400冊近い漫画(雑誌除く)を持っている私が「面白い」と保証しているんだから「週漫スペシャル」は面白いのである(笑)
(余談ですが文庫や新書の類も尋常でないので近々新しい本棚を購入予定です(笑))

そういえば私ひさうちみちおの、ブロンズ社がブロンズ新社になる前の『アポクリファ』初版持ってるんだけど学生時代に『パースペクティプキッド』の完全版が青林堂から出たのでそっちも買ってあるんですよね。


既に存在しないけいせい出版から出た『罪と罰』初版。


ちょっとAmazonで検索してみたら『人生の並木路』他の作品もユーズドが出品されているだけで新品の在庫はありませんでした。


『アポクリファ』は古本屋で見付けたんだけど状態も良くて帯も付いてました。


本日のPOINT IN
ブーストチケット2枚あったので1時間パチンコ。
ゲームPOINTは2,354ポイントになりました。


これはまだ「現在ポイント」に移動させずに、「本日の獲得ポイント数上位20位」に入りそうになった日にフェイントかまして23時59分ぎりぎりに入れてみよう。
広告は「SOUKEN総合健康開発研究所」の4,000ポイントが承認されてました。
pcj.gif
3週間も前に申請したやつだからどんな内容だったか覚えてないよ(笑)

この辺をなぁー、どうせ来月はlevel.3止まりなんだからフェイントかまして2月に承認された広告として数えられるようなタイミングで申し込めば良かったんだ。
pcj.gif
2月に20以上広告が承認されないと3月はlevel.2に落ちてしまう。
あと数時間の内に5つも広告承認なんて無理だ(笑)


ECナビのキャッシュバック申し込んでおきました。20日送金だから19日ぎりぎりまでねばってと思ったんですが良く読んだら「お申し込みの翌月の20日以降」の振込でしたぁ。

1万ポイントは1,000円です。
ワンクリックで1ポイント獲得できる「ECナビクリック基金」、こんなことに利用されていたんですね。「3000円が東ティモールでは農家一世帯分の野菜の種に」「5000円がアフガニスタンでは読み書きができない女性3人分の識字教育の教材に」等々。


ほうほう、1万ポイントの内半分くらいはクリック基金で獲得したポイントだから500円くらいは貢献したのかな。そーゆーことなら毎日欠かさずクリックしましょう。
人には皆幸せになる権利があります。豊かになって下さい、見知らぬ国の見知らぬ方々。

楽天アフィリエイト、先月の成果が送られてきました。ちまちまちまちま。日に2回しかクリックしてもらえてなくて実際に誰かが何かを購入してくれて貯まったのが25ポイント。全然儲からないじゃないか(笑)


まあ色々とポイントが貯まるのはありがたいのですがお得なメールが毎日山のように届いてものすごく嬉しいなあ(笑)


容量少ないので削除せずに放置してると送り主に戻るんでしょうか。



本日の箱庭諸島
pcj.gif

順位:19
経済力:4991
人口:1,002,000人
資金:4,397億円
食料:2,619,100トン
面積:15,900万坪
農場:515,000人
職場:799,000人
採掘場:45,000人
発電力:2,104万kw
失業率:-32.28%
軍事技術:Lv.6
養鶏場:4,000万羽

15:7の荒れ地は金が貯まるまで整地せず、9,999億円で記念碑>宮殿建てる予定です。


本日煙になったたばこ
Cigarette
ALPHABET H D-spec:
1本
HOPE:
3本
echo:
1本

Pipe
Take It Easy!:
1ボウル
Asuka premium:
1ボウル
Dunhill FLAKE:
1ボウル

「アルファベット」シリーズの「H」がなかなか減りません。"Heavy"の"H"と言うわりには重くないしやや没個性な感があるんですよね・・・。

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 英語ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ 切手収集へ切手収集


↑ranQのバナーをクリックした方毎週10名様にDVDプレーヤプレゼントの企画ですが、諸事情により中止されました。新たに、クリックした方毎週15名様にプラズマTVプレゼント企画が始まります(嘘)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広東の友人 | トップ | 教典090-095 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「愛慾誌」 (aquamoon)
2007-01-31 22:31:58
いいねぇ、その表現。
「慾」が「欲」じゃないところがいい。
さすがエロ師匠。
この呼び名が日本中に広まったらすげぃなw
返信する
実は私も気に入ってます(笑) (Wrlz)
2007-01-31 23:14:29
>aquamoon様

実は自分で考えておきながら気に入ってます(笑)
芳文社さんに提案してみようかな(笑)

で、「週漫スペシャル」の「本当の」感想はどうなのよ?
「エロ」じゃなくて「ドラマ」の方に着目しながら読んでみてよ。

一回きりの購入じゃあ分からないかもしれない。
来月は1日繰り上がって28日の発売です。
新シリーズの連載が始まり、「イケナイ営業日誌」も「引っ越し業者編」だからお得意の業界裏話ネタの楽しめる作品だと思うよ!
返信する
ええ、来月も是非 (aquamoon)
2007-02-01 00:33:26
購入いたしますわエロ師匠のためなら。
だからご褒美頂戴。
ふたりで、エロ漫画に替わる名称「愛慾誌」談義を真面目に展開したいものですね。ねってばぁ。

画的には「本日は誘惑日和」が可愛くてスキだな。
女の子好みよね。

それよりも表2の「宴会旅籠屋」の広告がワロタ。
返信する
大葉康雄先生の (Wrlz)
2007-02-01 00:57:20
絵は私も好きです。

サイン色紙を要求していたんですが残念ながら当たったのは現金の方でした。

まあ「農業ノススメ」は続き物だから一編読んだだけで魅力を分かってくれってのも無理な話かもしれないけど、宮内かずみ&万平先生の「イケナイ営業日誌」は普段はもっと面白いんだよ!
9月号の「僧侶編」と1月号の「出張ホスト編」が特に面白かったな。

「僧侶編」はねぇ、寺の長男に生まれた女遊びしてるお坊さん。
檀家から届くお中元・お歳暮の量は半端じゃなくて「デパート巡り」で換金しちゃうんだよね。
20歳の時に「インドへ旅行したいんだけど」って言ったら「どうぞ修行してきてください」って檀家からお金が集まっちゃって(笑)
そーゆー金で女遊びしてる僧侶。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。