アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

高屋奈月『星は歌う』第3巻

2008-09-21 | 読書

優しい言葉を   ありがとう

今本誌で第24回まで進んだけどまだ謎だらけです(20号の表紙は星歌ですよー)。

第1巻に関しては()
第2巻に関しては()

紗己(せーちゃんの執事犬(笑))が初めてちゃんと出てきましたね。
せーちゃんはお嬢様だから「自分じゃ何もできないしやらない」のがピッタリですよ。カーテンの開け閉めすらしたことありません。
紗己の調べてきた事は、さすがにつっつきにくいと思う聖。

夏休み(ホカンの合宿)が補習で潰れそうになるも、初めて千広から「椎名」と名前で呼んでもらえたサク。

…"椎名" …"椎名"? "あんた"じゃなくて
(近い)
星が
(くすぐったい)
胸で瞬くみたい


千広の言葉は「拒絶」じゃなかった。合宿の日にちが決まったら知らせろ_
意地悪だけど、優しい。

意地悪でも 顔をあげるまで 待っていてくれた人


千広とかなちゃんが会う事に。
二人が一緒に料理している場面を説明してーとサクの絶叫(笑)
チヒロがあの質問に「ハイ」と答えた理由は?
重要なのはサクが「楽しそう」にしている事の方。それだけ。
かなちゃんを「マスター」する千広。

サクは最終進路希望決まったら「向こうの家」に知らせておけと奏に言われる。
サクに会いに学校で待っていた継母。
そっちの家には帰らないと言うサク。
「あんたあたしのこと 嫌いだもんね
飲まれる
何の為に 何の為に 何の為に 何の為に
嫌い
嫌い
自分が嫌い


…子どもの頃は
すぐ気持ち悪くなって   吐いてた

「お星さま
きょうは
はかなかったよ」

星を好きになったのは これが始まり


サクの両親が離婚する事になったのは中学に上がる前。
一番の問題はどちらが自分を引き取るかだった。
どちらに決めてもどちらかはがっかりする
ハズレクジをひいたみたいな顔をする

相手に子供は連れてくるなと言われていた父、今より暮らしが苦しくなるから父にしろと言う母、お前が産んだ子供だ、あんたの娘だ、だから子供なんか要らなかった_

義母と進展のないままの日々。
自分は努力しただろうかと自問する。今日は駄目でも明後日なら、その次の日なら…。

「あたしさぁ…
実はこの家に
嫌いな奴がいるんだよねぇ
いっつもヘラヘラ笑っててさぁ
私はいい子です~
悪いことはしません~
好いてください~ってオーラだしてるうざい奴
なんでいんの? ここに
帰れば? 自分の星に」


伝わらない 伝わらない
吐いて、泣きながら走り出すサクヤ。逃げ出すサクヤ。
サクヤを見付けた千広。
…見限らないでくれ この世界を 捨てないでくれ

優しい言葉を   ありがとう


第4巻は2009年1月頃です。

楽天ブログのフリーページフルーツバスケットもご覧下さい。


マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
おこづかいがドンドンたまるおトク貯金箱「ポイントボックス」

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ ~漫画感想~へ
~漫画感想~
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。