アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

『花とゆめ』2010年18号

2010-08-20 | 少女漫画
 
にほんブログ村 漫画ブログへ


ちょっと順番すっ飛ばします。出雲編クライマックスを迎えたこの作品!

『神様はじめました』第48話/鈴木ジュリエッタ
夏バテも吹き飛んでしまう展開でした。私はこの作品をこれまで以上に全力で応援します。ミカゲが何故20年前に姿を消したのか、あの二十年の留守は何のためだったのか、人と妖の恋はどうして禁忌なのか。乙比古が言う、すべて過去から繋がってきたものである「めぐり合い」。
この漫画は「絆」を描いた名作だ。とにかく読んでほしい。あと『ザ花とゆめ』2009年8/1号に掲載された、ミカゲ時代を描いた特別編を、次の次(第7巻の次の第8巻)あたりの単行本には採録してほしいです。
ずっと蝶の姿で見守っていてくれたミカゲが奈々生にくれた言葉。
「私は巴衛と人との縁を結び直してあげたい 巴衛が私ではなく君の手を取るように 巴衛に君を選ばせてあげたいんだ」。

第4巻を読んだ時に名作になると確信しましたが、予想以上の名作になりそうです。これもう絶対10巻は超えるから!


巻頭に戻ります。

『モノクロ少年少女』#30/福山リョウコ
「動いてないと世界が揺れるから………!!」@呉羽(笑)
呉羽が好きなことを卒業まで隠し通すと言う右京、オレもトップ目指すよと笑顔で受けてたつ茅。
互いへの想いに気付いてしまった呉羽と右京。ケダ高をトップで卒業して人間になるご褒美は誰の物になるのか?
主要キャラ勢ぞろいのカラー見開きも嬉しい。


『星は歌う』第57回/高屋奈月
一度好きだと思った人間(やつ)は、きっと時間が過ぎても特別なんだと言うユーリの、穏やかでありながら激しい想い。
千広は、思いだしていたとしても今となっては思いださなかったのと同意だと、詮無いと奏の問いに答える。叔父は、約束は破ったら約束にならないと電話を切るが、叔母は黙っているほうが不自然だったのだと、会いに行こうと言ってくれる。
見限られていたと思っていたものが答えてくれた。それは千広にとってサクラなのか世界なのか、その両方なのか。それらの物から見限られたと諦めていた千広が今度はサクヤを見限ることになるのなら残酷なお話です。


『月刊なかとば』/山口舞子
今の聞かれてたよね! 漫画家にとって「電話」以上の恐怖はない!


『声優かっ!』voice.25/南マキ
ことごとく瑞希につっかかる藤森徹(ふじもりとおる)のエピソード。「瑞希の彼氏」扱いされてしまったシロを巡って現場は絶好調仲間割れ中!


『スキップ・ビート!』ACT.162/仲村佳樹
久々にナツが見られました。「京子さん」はラブミー部としては自分より先輩だと言う天宮千織。敦賀さんは「必要価値を感じる事が出来ない」とセツ=キョーコに言えんの?


『LOVE SO LIFE』第31回/こうち楓
3か月の乳児が預けられるという展開。3か月の赤ちゃんを素人に「預けて」いいのかという疑問はともかく(笑)、双子が「おにいちゃん」「おねえちゃん」と呼ばれて少しだけ大人の気分を味わう。


『嵐とドクター』/椎名橙
口が悪くて金に汚い獣医さんと、擬態して生きてきた女の子の読み切り。
「弱い」のではなく「強(したた)か」なんだと言ってくれるドクターが良かった。あと扉から数えて6ページ目の涙の描き方が好きです。椎名橙さんはだんだん良くなってきますね。『不思議のマリア君』も良かった。単行本は買ってないけど。


『花と悪魔』episode.53/音久無
あれから3年はとうに過ぎ、高等学校を卒業しようとしているはな。魔界でデスクワークに逃避していたビビに、二代目魔王となったモーリッツが王の勅命を伝えて背を押してくれる。約束の3年が経ったあの冬の日から毎日、城への道を登っていたはな。来る日も来る日も辿り着けなかった城の門が見えてくる。
ああ、終わっちゃうんだ…。昨日買った第8巻に第47話まで採録されていたから、番外編を含めて全10巻でしょうか。


『今日も明日も。』Step.44/絵夢羅
好きなもの我慢して「普通」でいるのがバカバカしくなったと言う園子さん。沖縄で出くわして、自分に足りなかったのは「ああいうゆるさ」なんだと稜を認めざるを得なくなる夏澄。ちかとよっちゃんの友情が好きです。
ちかと稜が関係を修復できそうになった時、兄貴との約束は2月なのにGC賞の結果発表が5月という、今頃になって気付いたビンチが立ちはだかる!



神様、花と悪魔、モノクロ。とにかく今朝から『神様はじめました』ばかり読み返しています。



にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 少女マンガへ
少女マンガ

【検索用】花とゆめ 白泉社 201018

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。