アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

「別冊 花とゆめ」8月号

2008-06-29 | 読書
6/26発売の「別冊 花とゆめ」8月号をやっと読んでます。
完全に漫画を「買う量」が「読む量」を上回ってますね(笑)
「週漫スペシャル」8月号をまだ読んでない…というか昨日発売だったの忘れていて今日買ってきた(笑)

別花は『なんて素敵にジャパネスク 人妻編』『オトメン(乙男)』『執事様のお気に入り』の三作が楽しみで毎号買っている雑誌です。
Yahoo!で2008年6月6日に『なんて素敵にジャパネスク』原作者の氷室冴子先生が亡くなられたというニュースを見て、漫画の方がどうなってしまうのか心配でしたが(原作者が亡くなると版権等で色々とやっかいになってしまうので)、漫画の方の第6巻も刊行され、連載も継続して載っていたので安心しました。しかしこれで『ジャパネスク』の続き(新作)が書かれる事がなくなってしまうのでとても残念です。
『オトメン(乙男)』は別冊付録『ガラスのオトメン』です。
先日『NGライフ』第5巻が出た時に「ザ花とゆめ」に掲載された番外編が採録されなかったので、別冊付録等がある場合雑誌も購入しておくと良いですね。

巻頭カラーが新連載『人形宮廷楽団』Op.1.
由貴香織里さんの作品を読むのは初めてですが、「音楽」が特殊な力を持っている異世界を分かり易く描いていてなかなかでした。
『ルードヴィッヒ革命』全4巻を描いた人ですね。

『空色海岸』第21回。
自分を証明したいと言う天人、そして10年かかってやっと果たせた約束。

『執事様のお気に入り』第18話。
夏休み、理皇に拉致(?)される良。
伯王と理皇の姉、碧織衣(あおい)が出てきます。
伯王の「弟」の面を見られてなんだか嬉しい良、失踪した罰を受ける理皇(笑)
第4巻が7/17に出ます。
ドラマCDはまだ買ってません。

『ボクを包む月の光』帽子の記憶#11.
とりあえず『ぼくの地球を守って』愛蔵版全10巻を買って読みたいと思います。

『なんて素敵にジャパネスク 人妻編』その三十五。
由良姫がどうなるのか心配ですね。
いや、既に原作で読んでますが。

読み切りは都戸利津『環状白馬線車掌の英さん』61P.
環状白馬線の車掌英(はなぶさ)は大勢の人と出会い、だが本当は出会っていない人の方が多いんだという事を描いていて不思議な気持ちになります。
『心霊探偵八雲』が全2巻で完結してます(これはB6サイズ)。

『愛のもとに集え』Vol.6.
50円の物を買うのにも悩んでしまう貧乏な勇気、夢路が「家族全員の髪を切っていた」と意外な特技を披露してくれます。
第1巻買いました。

『ホス探へようこそ』第8回。
新人が入ってきますが、ホストの世界は綺麗事ばかりじゃないという事を描いてますね。
第1巻発売中。

もう一編の読み切りは山本修世『赤姫乱心』、「女より綺麗な男」という設定はありがちだけど歌舞伎を絡めていてちょっと新鮮でした。

そして『パタリロ!』は第81巻まで出てます。

次号、9月号から『ガラスの仮面』が「別冊 花とゆめ」で再開されます。


大洋社HP「コミック発売予定一覧」で見逃しがありました。
http://www.taiyosha.co.jp/comic/index.html
7月に私が購入するのは
伊沢玲/津山冬『執事様のお気に入り』/白泉社/410円/07/17
絵夢羅『今日も明日も。』第1巻/白泉社/410円/07/17
久米田康治『さよなら絶望先生』第十四集/講談社/420円/07/17
さいとう・たかを『ゴルゴ13』第149巻/リイド社/550円/07/05
タアモ『お願い、せんせい』/小学館/420円/07/25
ふじつか雪『空の少年』白泉社/410円/07/05
緑川ゆき『夏目友人帳』第6巻/白泉社/410円/07/05
計7冊:3,030円
ですね。新刊だけで。他に『潔く柔く』の第3巻~第7巻も購入予定。

7月5日が忙しいですね。「花とゆめ」本誌15号の発売日で、花とゆめCOMICSの新刊が3冊。
漫画用透明ブックカバー「ブッカー君」が10pack(100冊分)すぐなくなります。


マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


本日煙になったたばこ
Cigarette
Seven Stars Menthol:
3本
CHERRY:
2本

Pipe
MacBaren latakia blend:
1ボウル
Sweet Dublin:
1ボウル

Cigar
COHIBA Club:
1本


B.G.M.
Ritsuko Okazaki/For Fruitsbasket


にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ
漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡崎律子「For フルーツバス... | トップ | 「週漫スペシャル」8月号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。