アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

核攻撃に遇っても自分だけ助かる方法

2008-11-19 | 読書
 
そういう方法が書いてあるわけではありませんが(笑)
アイルランド時代に誕生日プレゼントにもらったSASのサバイバルハンドブックです。
「ハンドブック」というか、ハードカバーの重たくて豪華な本です。スキャンしようとしても大きくて家庭用スキャナからはみ出します。
John Wiseman著『THE SAS SURVIVAL HANDBOOK』、1986年。
冒頭に

For my father
T. C. H. WISEMAN
who
showed me the value of
life and whose
dedication to helping
others I try to follow


とある通り、真面目な本です。ミリタリーマニアのために書かれたのではなく、むしろ「命の大切さ」というテーマが根底にある本です。
食べ物の選び方から睡眠の取り方まで事細かく「生き残る方法」が図入りで解説してあります。
あまり関係ないけどそういえばアイルランドの水泳の授業では泳ぎ方以外に救命も習いました。

で、一応"DISASTERS"の章に"Nuclear Explosion"の項目もこの本の最後にあるわけです。
The offensive use of nuclear power is likely to be preceded by a gradual escalation of the military situation.ってね。
なのでシェルターに避難してからのことが主です。「空気や水は汚染されているかもしれない」とか。
チェルノブイリの事故以後に書かれた本ではあっても20年以上前の本なので内容的には古い部分もあるかと思いますが。


コンビニ店頭に新発売のT1mgマールボロが並んでました。
世も末だっ!!(笑)

マクロミルへ登録
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ 読書へ
読書

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jing*3)
2008-11-19 18:17:59
おお、ちょっと読んでみたいかも!
しかしマルボロまで1mgとは…。
ピースのメンソールが出たときも世の中どうなってんのと思いましたが、これもまた…(汗
返信する
1mgマルボロ (Wrlz)
2008-11-19 18:23:27
>Jing*3様

結構面白いです。
高い本なんだけど当時わりと売れていて有名だったようです。
カラーのイラストが沢山載ってます。

マールボロの1mg…
なんで近頃の若造は軽いたばこが好きなんだよぅ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。