アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

お会計21円になります(笑)

2007-09-22 | 読書
楽天ブックスに予約しておいた岡崎呼人『わんの実』第2巻ファミマで受け取ってくる。


9月30日までの期間限定ポイントが約400ポイント(約400円分)あったので店頭で支払ったのは21円(笑)
私は本の帯を捨てることのできない人なんですが、中央コミコミスタジオの透明ブックカバーが便利ですな。帯つけたままブックカバーかけてしまえば取れないし。
帯の「ボクと遊んでくれるの?」が可愛いですねー。
全2巻で完結です。
嘉くん(イヌノミの元のご主人さん)目覚めました。動物アレルギーの海涼はとうとう嘉くんの盗みの濡れ衣を着たまま。
「未来の見える(見えてしまう)子供」右留(みぎる)とか犬の方が人間より先に死んじゃうとか重い事実を提示してますが読んでいてとても優しい気持ちになる作品です。
動物アレルギーの海涼とイヌノミも「4メートルの安全距離」をとって、嘉くん目覚めたあとも仲良し。

『わんの実』第2巻は昨日コンビニに届いていたので、時間差(?)で立原あゆみ『銀翼』と緑川ゆき『蛍火の杜へ』も今日の午後に届いてしまいました。
日に2回も同じ店員さんに「楽天ブックスからの荷物を受け取りに来ました」と言う気まずさ(笑)

『銀翼』、「チャンピオン」で連載をリアルタイムで読んでました。懐かしいですね。


特攻兵達の青春漫画です。10年ぶりに読んだら隼(一式)で飛んでるので陸軍ですね。陸軍の特攻は「神風」の呼称を使用しなかったんですよね。作中でも自分達の隊を「神風」と呼んでないのであってます。多分、米軍が体当たり攻撃を十把一絡げに「カミカゼ」と呼んだのがそのまま定着しちゃったんでしょう。現実には「神風隊」を「しんぷうたい」と読んだりしてたし。
「大東亜戦争」と云う言い回しは戦後GHQが公文書等で使用することを禁じてしまったので、「太平洋戦争」とゆー、一体どこが戦場だったのかよく分からない単語が定着してしまいましたね。
立原あゆみが特攻物ってのはあまり意外には思いませんでした。それまでの『本気!』とか『JINGI』が不良というか「縦社会」の作品だったから。

同時期に小山田いく『むじな注意報!』が連載されててコミックス買いました。


『むじな注意報!』、第3巻以降がなんかamazonのユーズドで3,000円とかとんでもない値段付いてたの見ました。

緑川ゆき『蛍火の杜へ』


最近少女漫画に興じてます。
「少女漫画に最初に少年愛的要素を加えたパイオニア(?)は誰だろう」などと思いながら(『蛍火の杜へ』は少年愛物じゃないけど)。
萩尾望都先生辺りからかな。
1970年代からの漫画を千冊、二千冊…、一万冊…と読んでいる内に答が出てくるかもしれませんね。
個人的に漫画を読むのもある種の「勉強」だと思ってます。
私が初めて漫画の中に少年愛を読んだのは中学生の時に「プリンセス」に連載されていた天城小百合『魔天道ソナタ』でした。
おかげで(漫画の中の)ホモには耐性できて、高河ゆんの同人誌とか平気で買ってました(笑)

緑川ゆき『蛍火の杜へ』、読み切りを4本採録してます。
表題の「蛍火の杜へ」は「ララDX」平成14年7月号掲載。
「人間に触れられると消えてしまう」妖怪のギンと、ギンに会うのを毎年楽しみにしていた少女・竹川蛍の想いを描いた切ないラブストーリー。
「花唄流るる」(「ララ」平成15年4月号)
「くるくる落ち葉」(「ララDX」平成14年11月号)
「ひび、深く」(「ララ」平成15年1月号)

実ることのない恋、という切ない作品が多いですね。


楽天ラッキーくじで1ポイント当てる。


セブンイレブンの電子マネー"nanaco"をどうしたもんか未だ思案中。


本日の箱庭諸島

順位:22
経済力:611
人口:571,000人
資金:332億円
食料:859,900トン
面積:20,000万坪
農場:292,000人
職場:312,000人
採掘場:215,000人
発電力:400万kw
失業率:-43.43%
軍事技術:Lv.22

観測衛星修復。人口に対して働く場所が多すぎますね…。


本日煙になったたばこ
Cigarette
ARK ROYAL:
1本
echo:
3本

Pipe
Dunhill MyMixture965:
1ボウル
RUM ROYAL:
1ボウル
Peterson IRISH OAK:
1ボウル

Cigar
MACANUDO ASCOTS:
1本

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ楽天 ショッピング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が造った(?)プラモデル | トップ | 絶望した!(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。