Wild Plant

Colonel Mのブログ

・・・何してたかな?

2023年06月20日 | DIY

と~と~ボケ老人です↷

朝からあっちの畑、こっちの畑とウロウロして

途中で思い出して軍手の洗濯をして

気が付いたらで、飯食ったら掃除の時間

午後からは、例のハートの蜜柑の時間ですしたが

当の生徒は中間発表の準備で座学!

♪オヤジ淋しいの~♪状態で一人作業となり

今日が終ったかと思いきや・・・

帰り支度をしている所へ長老より電有り、至急集合との事

加工班の南国フルーツ(名前忘れた、出て来ん?)の棚

自重で壊れてえらい事に!

復旧にオヤジ四人で三十分の奮闘となりました

(何が有ったかしっかり覚えとんがな!パッションフルーツ以外⁈)

と言う事で、施工です



昨日、後側の中登梁を取付けて、勾配の型板前へ付け直したので



今日は、前へ中登梁を取付けるのですが

先ずは小屋方杖前からです

のスリットへ下の木口を差し込み

取付高さから450mmの位置で決めて

上の木口型板の勾配に合せて取付けます

この小屋方杖の件で四本ともに言ってません

木口の斜め切りの角度が、片方は45°ではないので

気を付けて下さい!(今更!加工の時に言ってあるだろ!)



で、中登梁前です

取付位置は、右の中登梁後左の木口(見えてませんが、見えてます!)

中登梁前右の木口を当てて決めれば良いのですが

一様、右の木口から1151.5mmの所へを付けておいて

芯柱の芯から大きくズレて無いか確認はしといて下さい



取付位置に大きな問題がない様なら

芯柱の上で35mmコーススレット拝み打ち

小屋方杖前とは方杖下向きの木刃から90mmコーススレット

中登梁同士は、上下の木刃から75mmコーススレット

斜め打ちにして止めておきます



と言う事で、何やら方杖の取付を一部端折った感が有りますが?

限も良いので今日はここまでですm(__)m

明日は、又、朝から雨になるみたいですが

果たしてどうなる事やら?

では又明日です

タッチの差でアタックチャンスを取り逃がしました↷


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨時給薬日? | トップ | 大暴れ! »

コメントを投稿