ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

定規

2012-06-30 08:09:24 | 道具
鉋、鋸に続き今度は定規を撮ってみました。

定規の中でも一番使う直尺です。 大工さんは曲尺(差金)を使うのですが、私達はこっちが多いです。
目盛りが細かいし曲がってる必要がないからね。
いつも居る定位置の作業台の横に磁石でくっつけて15、30、60、100cmの物を各種使い分けています。
カーソルと言って一定の位置にネジで固定でき、同じ長さの場所に印が付けられる道具があるのですが、かなり重宝、これがないとかなり困る便利道具です。

それと、直尺を買う方に注意!! 0.5mmに目盛りがふってある定規はダメです。
両側1mm間隔じゃないと使い難いよ。
0.5に短い目盛りがあってもゴチャゴチャして識別できないし間違えてしまいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレッキングシューズ | トップ | お休みのお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事