ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

ライトのスタンド

2013-04-17 00:16:24 | 道具
先日買ったマキタの充電式のライトですが、どう考えても使い難い。
だって上方には何段階も角度が付けられるのに平行より下には角度が付けられないのです。
なぜだ? 仕方ないので端材を組み合わせてスタンドを作ってみました。角度は変わらないけど、かなり使い易い。
そんで、作り終わって、よ~~く眺めてたら、なんか固いけどライト部分が回転しそう。思いきってまわしたら、なんと反対になった!!
そりゃそうだよなぁ~~。 下を向かないライトなんて使い道ないよなぁ~。
木の台は無駄でした(笑)

それと、昨日の失敗で角ノミ盤の調整やメンテ、それにドリルの研磨をしたら、調子良い!! ホゾ穴も綺麗に掘れるし切り屑の排出もスムーズになり気持ちよく仕事が出来る。
失敗も糧にしないとネ。

展示会も近いのに、ここ最近無駄な動きばかりしている感じ・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸のこの交換 | トップ | 4×8のランバー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事