ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

くらわんか椀

2016-05-19 23:22:13 | 日記
先日、大型ショッピングセンターのシネコンに映画を観に行った空き時間にて○印○品で購入した飯椀。

1~2年ほど前か? ふと立ち寄り眺めていて眼についたお椀。

重心は下、シャープに立ち上がり、安定感がある印象。 シンプルで良いデザイン。 

で、使い心地はどうなんだろう? 

気にはなっていたが躊躇していた商品を購入してみました。

『くらわんか椀』と言うらしい。 昔々、「江戸の時代に船の上で使う際に倒れない様に高台を重くした」 と言う、実用性から産まれた食器らしい。

デザイン先行じゃないのが良いねぇ~。

私が持つと小さく見えるけど直径12.5cmあり、ちょうど良いサイズです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角度定規の加工 | トップ | やまそら祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事