ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

ちょい足しの部材

2013-03-27 22:17:15 | 木工
これは今作ってる箱物で、扉式のチェストと言えばいいのか?
ちょっと変わった寸法で幅が40cmで奥行きが60cmもあります。高さは70cm

写真は組み立て中に蟻形の材を入れている途中、最初はこの部材を入れる予定はなかったけど、なんか側板が変形したら問題が出るかな?って思い、急遽この部材を組み込みました。

この部材があれば側板の変形が抑えられます。

手作り家具は臨機応変に対応できます。と言うか、毎度毎度違う製作物なのでその都度ベストを目指し、柔軟に対応しなければいけません。
設計段階では大丈夫と思っても実際作ってみると、ちょっと不安になる事もあるのです。
そんな時は図面よりも自分の目を信用します。

昔はね、手間が増えても貰える金額が増えないので「どうしようか?」って悩んだのですが今は躊躇なく加工を済ませます。不安に思い納品した後まで悩むより精神衛生上良いからネ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 展示会のお知らせ | トップ | シナランバー4×8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木工」カテゴリの最新記事