ウィステリア家具工房 ブログ

東京都あきる野市にて無垢材で家具を作っているウィステリア家具工房。仕事や趣味、日常の事を写真を添えて書き綴っています。

スピンドルの製作

2013-01-04 21:34:17 | 家具製作
前回背あたりがイマイチでしたので今回はスピンドルの曲がりを変えて再製作しました。

繊維が通ってないと割れちゃうので、板の木目を考えて木取りします。

そして元が14mmで中間18mm先端が13mm+αの角にしてから各種の鉋で削り丸棒にします。
最初は8角で次に16画にして32角にすれば、ほぼ丸くなるのです。

計画段階では直棒を蒸気で蒸して曲げようと思っていましたが、この程度のRなら削り出しでも目切れしないので、この方法でもいいかな~?って思っています。

曲げ木をすると時間が掛かるから納期が・・・。悩むところです。

ちなみに1本のスピンドルを削り出すのに30分は掛かる。 なので1脚8本で4時間。実際は飽きてきて休憩をしちゃうので半日仕事(笑)
曲げ木なら1晩水に漬け、1時間蒸し、数週間乾燥に時間が掛かるのです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角度模型 | トップ | 横浜土産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家具製作」カテゴリの最新記事