「ワインがある生活を楽しみませんか?」

ワインを気軽に楽しんむための小さなヒントです!
私と一緒にワインライフをエンジョイしましょう♪

スペインのバスク地方から、とても珍しい白ワイン「チャコリ」が入荷しました!

2013-03-26 10:32:13 | Weblog
スペインのバスク地方から、とても珍しい白ワインが入荷しました!

バスク地方の地酒でほんのわずかな発泡性を残した状態でボトリングされた白ワイン「チャコリ」です。

チャコリはフレッシュな微発泡ワインなのでとてもデリケートで、長距離輸送に耐え難く、実際はほとんどが地元で消費されています。

99%はスペイン国内それもバスクで消費され、残りわずか1%が輸出にあてられています。

基本的に若飲み用のワインのため、アルコール度数は8~9%と軽めのものばかりです。
白ワインが中心で、収穫後1年くらいのフレッシュな状態で消費されます。
 
近年、輸送設備が整いようやく日本でもフレッシュで繊細なチャコリが楽しめるようになったようです。

以前、バスク地方に行かれたお客様に、現地で飲んだチャコリの味が忘れられないので、入荷できないかとお問い合わせいただきました。

その当時は、取引先にはチャコリを扱っている輸入業者がなかったので、ご要望に添えなかったのです。

今回、偶然チャコリをみつけました。
春から夏にかけて、バスク地方ではバルでピンチョスと一緒に飲まれるワインです。

バスク人は独特な文化と伝統を持っていて、「食はバスクにあり」と言われるほど美食で知られる地方です。

この辺りは経済的に恵まれていたため、早くからレストランが発達し優秀な料理人を輩出してきました。

それゆえカタルーニャと共にスペイン料理界をリードしてきた土地です。
バスクはピンチョスやタパスの発祥の地でもあり、海の街ならではの新鮮な魚介類を使った料理がとても有名です。

バスクのバルで、ピンチョスとチャコリを飲んだ気分を味わいませんか?
チャコリは、上から注ぐそうですよ!






★サンタルバ チャコリ
        2200円
    スペイン バスク
    オンダリビ・スリ 100% 

微発泡の白ワインです。
ハーブと柑橘の強い味わいです。バスク独自の白ぶどう、オンダリビ・スリ独特のフレッシュで非常にエレガント。
軽やかな喉越しはシーフードにピッタリのワインです。
微発泡した最高峰のチャコリワインです。

 *~*~*~  アミの想い  ~*~*~*~*~*

   大切な人たちとの楽しいおしゃべり、幸せな時間
   自然の恵みに感謝と喜びあふれる豊かな時間

   私たちの笑顔、喜び、幸せが地域に波及して
   明るい未来につながることを心から祈っています。

  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月23日「カリフォルニア... | トップ | カナダのとても飲みやすい白... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事