我車2万キロ燃費
我車(マイカー)が11月18日、走行2万キロを超えました。
生涯燃費を計算したところ、16.7㎞/ℓとでました。(ゴルフⅥ ハイライン 10・15モード燃費16.2㎞/ℓ)
1万㎞の時が16.9㎞/ℓでしたから、若干落ちていますが、夏場のエアコンの使用によるものです。エアコン使用で、10~15%位悪くなるようです。
9月から10月にかけて、広島から北海道へ旅行し3995㎞走行しましたが、その燃費は18.8㎞/ℓでした。
走行条件としては、市街地約1割、他は高速を含む郊外路。平均乗車人員2人。タイヤ圧は高速中心走行の時、たまに2割アップ。
省燃費10か条には、次のように書いてあります。
・ふんわりアクセル「eスタート」
・加減速の少ない運転
・アイドリングストップ
・早めのアクセルオフ
・暖気運転は適切に
・タイヤの空気圧をこまめにチェック
・エアコンの使用を控えめに
・不要な荷物は積まない (注 私の場合は、いつも妻らない荷物が積んであります。)
・道路交通情報の活用
・駐車場所に注意
だいたい実行していますが、ここに書いてないことで私が多用しているのは、ニュートラル走行です。下り坂など、アクセルオフよりスピードが上がる場合があり、燃費向上に役立っていると思います。
2010年11月26日(土)
我車(マイカー)が11月18日、走行2万キロを超えました。
生涯燃費を計算したところ、16.7㎞/ℓとでました。(ゴルフⅥ ハイライン 10・15モード燃費16.2㎞/ℓ)
1万㎞の時が16.9㎞/ℓでしたから、若干落ちていますが、夏場のエアコンの使用によるものです。エアコン使用で、10~15%位悪くなるようです。
9月から10月にかけて、広島から北海道へ旅行し3995㎞走行しましたが、その燃費は18.8㎞/ℓでした。
走行条件としては、市街地約1割、他は高速を含む郊外路。平均乗車人員2人。タイヤ圧は高速中心走行の時、たまに2割アップ。
省燃費10か条には、次のように書いてあります。
・ふんわりアクセル「eスタート」
・加減速の少ない運転
・アイドリングストップ
・早めのアクセルオフ
・暖気運転は適切に
・タイヤの空気圧をこまめにチェック
・エアコンの使用を控えめに
・不要な荷物は積まない (注 私の場合は、いつも妻らない荷物が積んであります。)
・道路交通情報の活用
・駐車場所に注意
だいたい実行していますが、ここに書いてないことで私が多用しているのは、ニュートラル走行です。下り坂など、アクセルオフよりスピードが上がる場合があり、燃費向上に役立っていると思います。