80's Cafeterrace

80年代洋楽を中心に音楽を語るブログです♪
色んな曲をのんびりと紹介していきます。

Olivia Newton-John and Electric Light Orchestra - Xanadu

2022-08-15 23:02:48 | 今日のお薦め曲♪
Xanadu | Olivia Newton-John & Gene Kelly's '80s/'40s Hybrid E.L.O. Roller Disco


こんばんは。

先日、8月8日に訃報が届きました。

あのオリビア・ニュートン・ジョンが、

30年もの間、乳がんと闘い続け、ついにあの世へ還ってしまいました。

73歳でした。

この場を借りて、謹んでご冥福をお祈りいたします。



というわけで、今回のお薦め曲は、

そんな彼女を惜しんで、80年リリースの彼女の大ヒット曲「ザナドゥ」です。

この曲は、オリビアとジェフ・リン率いるE.L.Oが組んだ曲で、

彼女が主演した映画「ザナドゥ」のタイトル曲となります。

同年、全米8位・全英1位・オーストリア、ベルギー、アイルランド、イスラエル、オランダ、

ノルウェー、スペイン、西ドイツでNo.1を記録し、

サントラ盤「Xanadu」は、全米4位・全英2位・全豪、オーストリア、ベルギー、

オランダ、ドイツ、イスラエル、ノルウェー、スウェーデンでNo.1を獲得しました。



ところで、日本で78年にリリースされた杏里さんの「オリビアを聴きながら」は

オリビア・ニュートン・ジョンのことです。

杏里さんがオリビアのことが好きで、作詞作曲した尾崎亜美さんと相談して

この曲が出来上がったのだとか。(←Wiki情報)

日本人にも影響力を与えたイングランド出身の彼女とE.L.Oの曲を、ぜひ聴いて観てください。



↓和訳はこちらから(音時さん、リンク貼らせていただきました。)

洋楽和訳 Neverending Music



☆こちらは、以前当ブログでご紹介したオリビアの大ヒット曲。
 81年にリリースされ、全米で10週間連続No.1を記録。
 他、全英7位・全豪1位・ベルギー、カナダ、、ニュージーランド、スイスでNo.1。

Olivia Newton-John - Physical (Official Music Video)



それでは次回までごきげんよう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lisa Lisa & Cult Jam - Head... | トップ | Michael Jackson - Liberian ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です (マリーン)
2022-08-21 11:38:01
winさん、こんにちは。
オリビアの訃報、本当に残念です。
思えば、私が物心ついて洋楽の女性シンガーに初めて興味を持ったのは、彼女だったような気がします。
曲はもちろん(?)、「カントリー・ロード」です!(^^)!
以来、身近なシンガーとして多くの楽曲で楽しませてもらいました。
「ザナドゥ」も大好きな曲です。この曲がリリースされた当時は、洋楽の興味も深くなっており、ELOとのコラボにまさか!?と思いましたが、実は見事にマッチしていますね。
驚きは、この後の「フィジカル」の方が衝撃的でした。。。
個人的には、シドニーオリンピックの開会式でテーマ曲である「Dear to Dream 」を歌った姿が印象に残っています。
デュエットしたジョン・ファーナムが大好きなシンガーでもあるので・・・。

ともあれ、感謝とともに、ご冥福をお祈りいたします。
いいですよね~ (win)
2022-08-21 16:29:30
マリーンさん

私にとってのオリビアは、80年代当時、
ちょっと前まで大ブレイクしていた綺麗なお姉さん、という印象でした。(#^.^#)
「フィジカル」もリアルタイムでは聴いてなくて、
「The Rumor」を聴いてから、過去を辿った感じです。
でも、「カントリー・ロード」はもちろん知ってました!オリビアの声がとてもマッチしていて良いですよね~♪
ところで、ジョン・ファーナムはノーマークでした。
さすがは、マリーンさん。 ^^) _旦~~
シドニーオリンピックの動画観てみましたが、オリビアさんキラキラでしたね。この頃はすでに乳がんと闘っていたのかと思うと、何とも言えませんでしたけど。。
ジョン・ファーナム (マリーン)
2022-08-27 11:48:12
winさん
ジョン・ファーナム、いいでしょう?
何を隠そう、個人的№1ボーカリストです!!
彼を知ったのは、彼がLittle River Bandの2代目リードボーカルになってからなのですが、その声質、圧倒的歌唱力に一発で気に入りました。
Little River Band時代のアルバムもその後ソロになってからのアルバムもほぼ持っていまして、今でもよく聴いています)^o^(
良い曲たくさんあるので、是非聴いてみてください。
シドニーオリンピックの頃はもうだいぶ恰幅がよくなっていますが、80年代はもっとカッコ良かったんですよ・・・。
ジョン・ファーナム (win)
2022-08-28 19:27:14
ジョン・ファーナムって、イギリス出身でオーストラリアはメルボルン育ちのアーティストなんですね!
マリーンさん、イチオシでしたか~♪
これは初知りだったかも!
私はてっきりドン・ヘンリーかと思ってました!!
それにしても、ジョン・ファーナムの声量は素晴らしいですね!!
「You’re The Voice」は聴いたことがありました!!
これからちょっと聴いていきますね!
ここでも紹介していきたいと思います!!
良い出会いをありがとうございます~♪

コメントを投稿