Natural Mystic ~ナチュラルミスティック~

There's a natural mystic blowing through the air

屋久島 ~カヤック・サウスアイランド~

2006-07-25 22:47:40 | 
食後、更に島をまわる。安房のスーパーで手みやげを買い、知人のガイドさんを訪ねた。

ここ、3~4年で屋久島もリゾート化がめまぐるしくすすみ、ガイド業・レンタカー業・宿泊業が著しく増えた。そんな中でも島でシーカヤックを一番に始めた知人がいる。

彼とは6年前の5月下旬、奄美大島でカヤックをした際に知り合った。屋久島出身の彼は当時、日本各地をまわりカヤックの修行をしていたそうだ。その後島に戻り、現地調査を繰り返し、島で初めてのシーカヤックガイドとなったのである。

15:00、そろそろ小学生の娘さんが帰っている時間のため奥さんはいるだろうと思ったがあいにくと留守であったため土産を玄関に置いて退散した。

私も嫁もカヤックがかなり好きである。いままで体験レベルではあるが、知床・奄美・屋久島・西表とチャンスがあれば参加している。


【このガイドの屋久島一周ツアーの一つ。西部林道からの眺め】

※ 実は私、乗り物酔いに弱い体質なため海よりも川の方が多い(笑)

そんなわけで私としては屋久島でのリバーツーリングがお勧めである。

このガイド、ハタナカさんの気遣いで安房川で2度ほど遊んだことがあるが、夏の渓谷沿いのルートも良かったが、このルートを弱い雨の中のカヤッキングは適度に霧もかかり、水墨画的な景色を見ているようで非常に印象深い。また彼の企画するツアーも面白く、一度シーカヤックを知人に紹介したところ大満足と感謝された程である。

その日の夕方、ハタナカさんと連絡が付き、家族の方々とも会うことが出来た。久しぶりの娘さんは驚くほど成長し、嫁も私もかなり驚いた。

3歳になれば我がちび共もカヤックに乗せられるとの事であった。

彼の立ち上げた会社のHPはこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿