Natural Mystic ~ナチュラルミスティック~

There's a natural mystic blowing through the air

縦走ハイキング

2008-11-30 18:27:52 | 登山・アウトドア
22日(土)家の窓から真っ白な富士山が見え快晴である。ちび共は起きるやいなやそれに気づき、何処かへ遊びに行こうと張り切っている。

天気が良ければハイキングを考えていたため朝食後嫁の作ってくれた弁当を持って3人で出発。西武線を乗り継ぎ所沢に出ると丁度特急レッドアローが滑り込んできた。以前からちび共は乗りたがっていたため飯能まで乗ることにした。しかし自販機で買った切符はまとめ買いにもかかわらず全て別の車両の別の席。バラバラになるわけにもいかないので車両で空いている席を探し飯能までのわずか21分の旅を楽しんだ。

飯能でタクシーを拾う。800円支払って降りたのは天覧山入口。2年前の4月、2歳のちび共を連れて登った山である。ちび共はすっかり記憶はなかったようだが、あのときとは違いしっかりした足取りで坂を上り、また小さな岩場を越えて進んでいった。

11:50、山頂からは富士山がはっきりと見え、また奥多摩・奥武蔵の山々が冬晴れの様相に気持ちが良かった。しかし、ちび共の記憶はやはり思い浮かばなかった(笑)

今回のハイキングはこれが目的ではない。この頂上を後にして、次の目的地となる多峯主山(とおのすやま:271m)までの低山縦走である。

急な下りに設けられた斜面を10分ほど下り、飯能入りの湿原着。

そこから緩い尾根歩きになる。しばらく進むと左の高台の東屋の方から南米の民族楽器ケイナの音色が聞こえてきた。近づいてみるとやはり知人であった。

なんでも最近この楽器に興味を覚えたらしく週末、この山の中に趣味の山菜摘みがてら練習に来ているとのこと。折角なのでそこで弁当を広げることにした。知人はケイナを披露してくれちびどもは喜んで聞き入っていた。

【用意したストーブでアタリメを焼くチビ】

【多峯主山頂よりの富士山遠望】

食事を終えると知人もそろそろ帰るというので一緒に多峯主山頂まで移動。山頂は込み合っていたが新宿の高層ビル街。池袋・大宮の高層ビル街。奥多摩・富士山・奥武蔵の山々が見渡せ気持がよかった。

【西武秩父線高麗駅前】

その後高麗駅まで移動し、西武線を乗り継ぎ帰宅。歩行時間としては2時間程度の縦走。であったが、ちびどもは元気そのものであった。これからの季節、低山歩きも楽しいと思ったのであった。

私としては電車移動のため気兼ねなく下山後にビールが飲めたのがうれしい山行であった。