Natural Mystic ~ナチュラルミスティック~

There's a natural mystic blowing through the air

不動湯温泉

2008-10-06 23:59:57 | 
嫁の留守中、午前中は毎日子守りである。27日(土)曇天ではっきりしないため温泉へ行くことにする。カーナビで不動湯温泉を設定する。この温泉、福島市の土湯温泉郷の奥にある秘湯である。

ナビの通り進むも何故か到着した場所に不動湯はなく奥へ延びる林道のみであった。少し進み道端でキノコ狩りをしている人に訊いてみると確かにナビの指した場所は不動湯への徒歩での入口であるが車は引き返して別の林道を行くようになるとのことで順路を教えてくれた。

整備された未舗装の林道を抜け、ようやく温泉へ到着。26年ぶり3度目となる。初めての時はおそらく私がちび共くらいの頃であったろう。露天の脱衣場で10円拾った記憶がある。

受付で大人500円、子供300円の合計1,100円を支払い中に入る。温泉は斜面の谷底で長い木造屋根付きの階段をひたすら下りる。



途中には休憩で座れる場所もある程である。ちび共は不思議な様相で下っていった。程なく男女別の脱衣場に着く。丁度先に入っていた人達が出てきたところで中は貸し切りらしい。更に下に露天風呂があるので行ってみる。そこも先客はなく貸し切りである。若干狭い湯船ではあるが白濁した湯ノ花が浮きまくる硫黄泉である。横を流れる谷川を見てちび共は、「気持ちいいネー。」と叫びながら貸し切りの湯船に潜って喜んでいた。



外気は若干低いため十分に温まった後、内湯へ移動。更に温まった後風呂を出た。

かなり気持ちよかったため帰り道車の中でちび共は眠りこけていたが、体に染みついた硫黄臭が抜けるまでは家の風呂で洗っても簡単には抜けきらず翌日まで微かな臭いが漂ったのだった。

最新の画像もっと見る