Natural Mystic ~ナチュラルミスティック~

There's a natural mystic blowing through the air

安浪公園

2008-09-12 23:08:44 | 
私が幼稚園に通う前、母親に家から500mほど離れた小高い丘の上にある公園に連れて行って貰い遊んだ記憶がおぼろげにある。その後小学校1年の時犬の散歩で兄と1度だけ行った記憶があるがそのときはかなり道が荒れていて苦労した記憶がある。この公園に続く路は二本。そのうち一本は山の中の池の横を通るルートで小学校低学年のとき、近くに住む老婆がその池で溺死した。またその少し後、もう一本の路沿いの家で首吊り自殺があった。そのため、その公園は我ら子供も存在は知っていたものの遊びに行こうとするものさえなく放置されたままになっていた。

ところがこの公園が整備されたという。30年以上放置され何ともおかしな話である。原因は今年7月1日の市町合併に伴い今年度予算が余りそれを合併先の市へ渡すよりは町のために使おうということになりこの忘れられて久しい公園や他の細かい予算がまわりにくい箇所の整備に充てられたそうだ。

ちび共と3人、久々に行ってみることにした。ところが家からの最短となる首吊り屋敷のルートは入口から荒れていてとても子供連れでは行けそうにはない。引き返し手前の集落で路を聞いてみると何と全く違うルートが整備されているという。教えられた通りに進むと砂利道ではあるが途中まで車も入っていける程しっかりした道であった。



途中栗の実が拾えたり吾妻連峰を望めたりと散歩には丁度良い道でありちび共も大喜びであった。

さて、30数年振りに行ってみた公園は周りの雑木が駆られ風通しが良く桜の樹が生い茂り素晴らしい広場になっていた。あったはずのブランコ等の遊具は取り払われ、簡易トイレとシンボルの石碑があるのみであった。



遊具はないもののちび共はその場所を気に入ったらしく石碑の周りの石の囲いに登ったり芝生の空間を跳ね回ったりと上機嫌であった。

こんな所で奥羽山脈を眺めながらバーベキューでもしたら最高である。ジムニーなら平気で公園の入口まで入れるだろうしその後酒を飲んで酔っぱらっても歩いて帰っても実家まで10分程度である。翌日車を取りに行っても何ら問題はない。

何となく特をした気分になって帰ってきたのであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿