Natural Mystic ~ナチュラルミスティック~

There's a natural mystic blowing through the air

与論島 ハンガーノック

2007-05-24 22:08:11 | 
サザンクロスセンターから島の東側へはなだらかな下りである。自転車で流すには気持ちが良い。

かなり汗をかいていたためちび共に茶を買って飲ませる。島には何故か100円ショップがあったのには驚いた。そのショップを右折し坂を下ると前浜海岸に出た。この辺りは非常に風が強くそこからの坂を登るのも大変だった。進む方向には風力発電の巨大風車もあった。常に風が強い地域なのであろう。

そのまま東進すると次の目的地赤崎鍾乳洞の案内が見えた。受付で入場料の500円×2名を払うと懐中電灯を渡され、こういわれた。
「一番奥まで行くと地上の明かりが見えます。そこまでですので引き返してきてください。そこまで行っても全部で15分はかかりません。」
入ってみると当然のようにひんやりと涼しく快適であった。足下が所々ぐしょぐしょではあったがちび共は自分たちの叫び声が反響するのが楽しいらしく歓声を上げ回っていた。


サザンクロスセンター 赤崎鍾乳洞 大金久海岸


更に西を目指す。昨日の大金久海岸辺りで昼を食おうと考えていた。しかし、そこまでの緩い坂の途中で私はハンガーノック(舎利バテ)に突然襲われた。腹が減りすぎて突然動けなくなってしまった。大金久海岸までは500m程であったが力が全然入らない。嫁にストップをかけ近くに見えたホテルで食事をしようと行ってみるも何故か立ち並ぶ2軒のホテルは営業していなかった。絶望しながらも県道に戻り、子供の乗った自転車を押して坂を進む。すると右手に自動販売機を発見。大慌てでカロリーが高いコーラを買って飲む。これで若干、体が戻った。そこから目的地までは長い下り坂だった。右手に現れた海の家で食事を取ることにした。



海の家でビールを飲み、定番のカレーを食うと体は完璧に元に戻った。この先に広がる海岸と沖合の百合ヶ浜は非常にきれいである。しかし、干潮時ではなかったためか百合ヶ浜は昨日よりずっと小さなモノであった。