Who is Liena? 水属ギタリスト 音楽と水族館と動物と

Lienaとしての音楽活動や日常生活、そして水族館や動物園、ペットとか

わさお(邦画)

2011-03-08 | 映画

ストーリーは青森、アキラの飼う秋田県の子犬、シロはとても可愛がられてそだった。


彼はよく赤いボールを投げて、それを口にくわえて遊んでいた。



ある日、地元で行われてるトライアスロンを観戦していると、ふとボールを道路に落としてしまう。


するとシロはボールを追って道路に飛び出す、同時に車が通るんだよ。


「危ない!」とアキラの母はシロを捕まえに道路に飛び出る、同時に母は車にはねられ病院へ、生死をさまよう。



「おかぁさんがお前のせいで死んじゃうかもしれない!」とアキラはシロを責める。これ以上混乱しないようにと、アキラの父はシロをもらい手である東京の親戚?に返しに行く。


ケージに入れ、餌をあげてる途中、宅急便が来てその時にすきをみてシロは脱走。青森に自力で帰るんだよ。




青森に帰ると飼い主だったアキラの家にいく。しかし、シロはアキラと距離を置く。


そしてシロは野犬として生活するが、捨てられた犬を大事に育てているせつ子の家を発見し、餌ももらい少しづつなついていく。そこはアキラがよく飼ってる犬と遊びにくる場所でもあった。「わさわさしてるからわさお」とわさおと新たになずけられ、近所の人達も可愛がるようになる。



そんなある日。町にクマが出て畑や家畜が荒らされ、警戒がされていく中、次のトライアスロンの時期を迎えるが・・・・




どなるか、と。






こんな感じ。


この映画、まぁわさおを軸に周辺のドラマを描いた作品ですね。
とは言っても、わさおの過去をドラマにしたとかじゃなくて、オリジナルのストーリー。

犬の映画っていろいろあるよね!たとえばHACHIとか、犬の十戒、俺が初めて映画館で泣いたボルト。猫派だけど、犬の映画は面白いもあるよね!でも猫の映画が少ないよね。


俺の映画の感想の書き方はまず最初にあらすじを書いて、その後面白かった点を書く、次につっこみを入れる!ってのがいつものやり方なんだよね。

今回もそのやり方でいく。




まず面白かったとこ、わさおだよわさお・・ほんとね、もふもふしたくなる。可愛いよねー。


あとサントラが良かった。途中ファゴットとオーボエーが目立つ曲なんかすごいよかったよ!!





よし、次に行くね。



え?短いって?




だってよー、面白くなかったんだよ!!
いや、面白かったよ、突っ込みどころ満載でな!!!





まずねー、最初のシーン、ふつーさー、トライアスロンやってるそばで犬とキャッチボールするかー?そして縄なしだぜー?そんで弾かれて犬のせい、ありえないだろー。クソ飼い主にもほどがある。



そして車のシーン、母がね、1メートル先に倒れるだけで、約一年以上入院、生死をさまよい一年後に落ち着いて手術。
ぶっ飛び台湾ドラマみたいに飛ぶなら納得だけどさー(台湾のドラマで車にひかれるシーンがまるでドラゴンボールのように飛んでありえないって話題になった動画)1メートル先に倒れたくらいじゃよっぽどうちどころが悪かったとしか思えないよ!!

そしてわさおの扱い。まず東京から青森に帰るシーン。
たまにニュースであるよね、引っ越しで捨てたペットが引っ越し先に洗われたって。これだけで絵になるよ。
ボルトでは離れた飼い主に戻るまでの映画なんだけど、これで一本、すっごい泣けるんだよ。


でもこの映画、飼い主に帰るまで2分!!途中経過もクソもないんだよ(笑)

わさおがさー、帰るまでにいろんな人にふれあったり、いじわるされたりして帰るシーンとかあったらさ、それだけで泣けると思うんだよねー。さらさらない。


他にも、「野犬の世話してるならちゃんとつないどけよ」って言われてせつ子がケージにいれるんだけど、次のシーンもう放流してるからね(笑

なんでー?みたいな。



あと一番ひどいのがね、クマ!!

最初でてきたとき、もうあきらかにきぐるみなんだよ(笑
声も作り物。それだけでもう笑いこらえるの必死。

そしてね、後半ネタばれになるんだけど、アキラが森に迷ってクマにあうんだよ、そこにわさおが表れて助けるんだけど、わさおがクマ倒すんだよね。

そのあとクマ取りの猟師?が死んだクマみて「これじゃ相手(わさお)も無事じゃないぞ」って言ったそばから無傷だからね(笑 


あとこの森に消えるシーンがクライマックスシーンなんだけど、終始ひどい!



まずなんで森に入ったか、お母さんがね、容体が安定したから別の病院で手術をするってなって(事故から多分一年)寝たままの状態で救急車にのり、お父さんと同乗、サイレンならして病院にむかうんだけど、その病院めざしてアキラが疾走するのね。


まずね、1m飛んでなぜ1年寝たきり(笑 しかも容体安定してるはずなのしサイレン鳴らして救急搬送・・・
気になって知り合いのナースに聞いたんだよ。そしたら
「落ち着いてるなら救急車では移動しません。安定してなくて救急搬送ならピーポーならします!ふつーならその人の家の車だったり、車いすでのれる介護タクシーを使用、寝たままで移動しなきゃいけないような不安定な人は安定するまで病院にいます」だそうで(笑

もうリアリティもクソもないんだよ・・


あと森に入るシーン、昼間なんだけど、それをたまたま見つけた釣りしてるおやじが、近所に助けを求めに行く(捜索しに)いくんだけど、この時すでに夜なんだよ(笑 どこで何サボってたのさ!って感じ。

そんで次、彼を森の中でさがすシーン、どうみてもちょっと外明るいんだよ(笑 別の捜索隊は真っ暗・・・時間背景もめちゃくちゃ・・・


他にもたくさんあるんだけどさー、これぐらいにしとくよ。





そんな感じでした。たとえるならね、アニメのキャラソング。
そのキャラクターだけを使って音楽は無視した感じの映画版。



100点満点中、20点!!


絶対みるなよーーー!!!!俺は映画のただ券でみたからな!!! 





太平洋の奇跡は面白かった・・・明日書く(笑


おしまい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする