CHAKA With Webfriends (Blog)

人と人との架け橋になる
歌手になりたい

7月8日2022年よもやま日記

2022年07月08日 23時55分02秒 | Power Of Love

起きて、一時間ほどボ〜ッとしてたら
いきなり安倍元首相が重体という
ニュースが飛び込んできてびっくり

誰かに撃たれたとのこと
え?日本で銃?
と思ったけど、撃たれたって

とにかく安倍さんが無事で
命だけは助かって欲しいと思った

でも、それから割とすぐに
死亡が確認されたとのことだった

安倍さんのしたことは別
彼の政治の内容はそれはまた別
それは個人個人が決めればいいこと
支持する人、批判する人
どちらでもない人
自由だと思う
私がどうこういうことじゃない

でも1人の人間が、いきなり
生きることをやめさせられた
そのこと自体はとても悲しく
しかもテロ
あってはいけないこと

私は彼を支持していませんが
思想は違えど人の死を望むような
人間ではないです

好き嫌いの対象ではありません
ただ、人を殺してはいけない

私はミュージシャンです
少しでも世の中が楽しく
愉快で、和やかに、仲良くなるように
日々、努力してます
これ以上、怖い、殺伐とした
ドス黒い世の中になって欲しくない

安倍さんの演説を聞いていた人の
心のケアも心配
子供さん連れで聞きに行ってた人も
いると思うし


*********


今年の織姫と彦星は会えたのかなと
思ったら
「オンラインで会えたと思う」
という意見があって
なんとも風情のない・・・
と思ったが
まぁ、何もないよりはマシかなと


*******


apple musicのプレイリスト
「Viva歌謡曲」というのを作った
よかったら聞いてね

そこに麻生よう子さんの
「逃避行」も入れた

かっこいい曲だよね
当時、ヒットしました

今日、fbでフレンドの人と話したの

歌詞の中で
「午前5時は早すぎる」とか
でも、あの人が来ないから
汽車を「また見送った」ということは
最低2回は見送ってるから
多分7時ぐらいにはなってたかも
とか
いろんなこと言う人がいて
面白い

携帯電話があったら
そんなに待ちぼうけも
食わなかったのにとか

でも、当時はそんなの当然ない
ないからこそ書けた詞だよね

だから不便バンザ〜イと
思ったの

でも5時に待っとけと言いながら
自分は、おそらく、飲んだくれて酔い潰れて
待たせてる

「それがなきゃいい人なのに」って

2番の歌詞も
「女の人に引き止められてるんだわ」
って、それ、正式なダメンズやん?
「それがなきゃ」って2つも
ダメなところがある
かなりやばいところが

そんなこと話していると
ロマンチックでもなんでもない会話に
なっちゃった

でも、この曲は素敵だ

今では日本中どこへ行っても
逃避行なんか出来なくて
GPSとかで見つけられちゃう
Googleマップとか

私はその曲が作られた当時のことが
歌詞の中に反映されてる歌は
好きです

電話のダイヤル回した
とか

あと3分で切れちゃうとか

指があなたの番号を覚えていた
とかね

今の10代〜20代のカップルには
わからない感覚、ね


*********


これは昨日食べたスパゲティーと
シフォンケーキ





**********


生命とは本来生きていくものです
ど根性大根とか
いきなり、道のアスファルトを
突き破って生えてる植物あったりするよね

木もそうだよ
大抵の木は上より下の方が
枝が横に伸びてるのも
太陽の光を浴びたいから伸びるんだよね

私たちにいろんな嫌なことが起きて
生きづらく感じるのも
本来なら、みんな自分の良さを活かし
のびのび生きていく権利があるのに
そうじゃないから
辛いと思うわけでしょ?

生命にはそれぞれ寿命があって
人間も同じ

我々はいつか今世生きることを
終えなきゃいけない時が来る

それを他の人間が無理矢理に
断ち切っていいものではない

法律としても
人情としても
そして、目に見えない
この宇宙の法則みたいなものから
見ても
ダメなのです

今日はなんか日本中が
みんな多かれ少なかれ
心がざわついた1日だった
そんな感じがする

元気出さねば

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月6日2022年:よもやま日記 | トップ | 7月10日2022年よもやま日記 »
最新の画像もっと見る

Power Of Love」カテゴリの最新記事