CHAKA With Webfriends (Blog)

人と人との架け橋になる
歌手になりたい

sweet tooth

2008年01月30日 14時05分04秒 | food: 食いしん坊
今日はReddyが自分も生徒として受けるレッスンがあったので、単独行動。バスや地下鉄を乗り継いで、色んな所に行きました。ダウンタウンにも行って、いちおーショッピング。誘惑はいっぱいあったけど、無駄使いしなかったもんね。

ツーリストらしく買い物を。でも、なんと!驚異的な変化!私は香水を一本も買いませんでした。oh yeah!信じられない。自分でも不思議。あんまりあれこれ欲しいと思わないの。こころがRich at heartだから、かな?

歩き回ってくたびれたので、 Cheesecake Factoryで珈琲とケーキでブレイク。でも、でかすぎて、やっぱりdoggie bag.
これは Godiva Chocolate Cheesecakeと Café Latteです。あま~~~い。ケーキでか~~~~い。隣のカップルも、とにかくあま~~~~い。へっへっへ。

Reddyに感謝の気持ちとして、バンブーの鉢植えを購入。しかも竹のくせにぐにゃぐにゃ曲がっていて、二本の竹が絡み合ってる。 Fortune bambooだそうですが、Reddyの部屋にとても似合うと思ったから。そして、実際、似合ってた。彼女は大変喜んでくれました。

夜は、家で野菜中心のご飯を食べました。新しい野菜(名前がわからん)を食べましたが、おいしい!

これからSpike Leeの映画のDVDを見ま~す。


コメント (3)

dim sum

2008年01月29日 14時59分55秒 | food: 食いしん坊
今日は一日、Reddyに色んな場所に連れてってもらった。
Golden Gate Park(でかい!)、ビーチ、
Golden Gate Bridge、それに日用品のお買い物などなど・・

この写真は、リッチモンドの中華屋で食べた点心(dim sum)。
最初dim sumってなんかいな?と思っていたけど
点心のこと。な~~んだ。やっぱりね、飲茶のことと思ってたよ。

愛想は悪くても、味は最高だった。

夜はReddyの手料理で2人で
世間の大変な事件について話しながら
私は必死でついていきながら
ディナー

明日は、Reddyは教えるクラスがあるので
私は、ツーリストっぽくお買い物

なんとReddyとは Blossom Dearieファン
という共通点もあった!yeah!


コメント (1)

ゴスペル

2008年01月28日 16時54分38秒 | Power Of Love
日曜。Reddyが夕べ作っておいてくれたキーシュとコーンブレッドとフルーツの朝食。なんか、素敵。キーシュが作れるなんていいな。今日も色んなことがあって楽しかったけど、一番印象に残ったのは黒人の教会のサービスを見学したこと、かな。

10時にGregが迎えに来て、タクシーで AME:African Methodist Episcopal Churchへ。歓迎されました。130人ぐらいのAfro Americanの人達の中で、アジア人は3人。あとのお2人は韓国人でSFに住んでいる人。日本人で完全なる外人は私だけでした。外人であることを感じながらもoutsiderとは感じず、アメリカってそういうとこ、いいな。

ゴスペルは、今日は男性のみの13人ぐらいのクワイアーで、失礼だけど、ソロをとっていた二人の男性は、それほど上手いわけじゃなく、音程も「あら?」って感じになる時が結構あるんだけど、全体を聴くと13以上のパワー。ここが欧米と日本の違うとこ。大勢いてもぴったり1になる日本のパワーも悪くはなく、音楽に寄ってそれがとてもいい時があるけど、違うな~~と感じた。

2時間ほどのサービスの中で、数名のヴィジターが一人一人紹介されましたが、私の名前をちゃんと発音出来なかったのは仕方ない。日本人でも読めない人もいるから。だけど「東京から」と紹介されるとみなすごい拍手をしてくれた。ほとんど全員が帰りに私に声をかけ「また来てね」と握手やら、女性はハグしてくれる人もいた。

とくに一人のBishopの Frederick H. Talbotさんという方が印象的でした。最後に説教をされましたが、とても愉快。どんな団体の人も尊敬されている人は違いますね。彼は80代とおっしゃってましたが、その声の響きにはすごいものがあって、ご自分も少し歌ってらっしゃいましたが、James Brownもびっくり!って感じの声とリズムとパワー。自然とコール&レスポンスになったり、バンドが少しずつ盛り上げたり、showの様。説教の中に「日本には、こういう植物の育て方があるらしいですが」と言って、種をちゃんとした深さに植えようという例え話をされました。きっと私へのお気遣いもあったでしょう。

子供達は、サービスの後、そこで出されるスナックや軽食を楽しんでいましたが、雨もまたぱらついてきたのでGregと一緒にバスと地下鉄を乗り継いで帰りました。

明日はまたReddyがレッスンをしてくれます。

ヴァレンシア通りの、い~っぱいレストランがあるところで、写真を撮りました。
この後、パキスタン料理。美味しかった~~~


コメント (1)

Garbage Dumps

2008年01月27日 13時43分36秒 | Power Of Love
お昼に、Reddyの友人でアーティストのCarolの素敵なお家に行って、
三人でランチ作ってテラスで食べた。
二人も英語の先生がいる感じで嬉しいにゃん。
Carolが作っている素晴らしいジュエリーが
どうしても欲しくて、購入!
一点ものだし、ほんとに素敵。
後で写真アップしま~す。
みなさんも是非、買ってください。

その後、ゴミや不用品を使ったアート展に行った。
アンリさんという素敵なアーティストに会ったよ。
色々説明してくれて嬉しい。
Reddyお気に入りの、はしごに電線のようなものを使った作品の前で。

この運動に参加しているアーティストはみな、
無駄を無くして地球を守ろうという精神の持ち主。
素晴らしい。

おなかヘビーだったので、夜は友達のGregと
和食を食べました。美味しかった。

明日(27日)は、 black churchで
ゴスペルを聞く、みたい。
なんか、毎日、すごいな~~~~



Fido

2008年01月27日 02時36分13秒 | Weblog
ピピンと一緒にいるみたい
コメント (2)

世界中にピピンが:英語、リサイクル、

2008年01月26日 11時10分22秒 | Power Of Love
当然のことながら、毎日英語。

25日で一番印象的だったのは、驚異的な安値で色んなものを売ってるWarehouse

Reddyは、普通にエコってかリサイクル精神を持った人です。
いかに、無駄にお金使ってるか、実感するよ。
なんでも、安いね、全体的に。

Reddyんちにもpippin柄のこと、茶トラのこがいるんだけど、
pippin真っ青なぐらいのおデブちゃんです。

Warehouseでも、pippin柄のこに出会えて嬉しかったからパチリ。

26日は、Reddyの友達で面白そうな人に何人か会う予定。
ゴミから作った楽器とか、捨ててあった自転車の wheelとかドラム缶みたいな
もので作ったパーカッションとか、そんなのでやるコンサートもあるんだってさ。
うふふ、そういうのが職業の人を約一名、知ってるぞ~~~~~
あはは、キーダちゃんとか、Ωとかを紹介したいにゃん

てなわけで


コメント (1)

jam session

2008年01月25日 16時09分10秒 | Power Of Love
不思議なアーティストの集いに誘われ、いきなり歌いました。

左から、私がホームステイしているReddy(ARTIST)と、
Reddyの友人のアナ(シンガー)と。画像悪すぎ。

パソコンがつながって、ようやくちゃんと文字が打てます。いえ~~い!

去年のハワイは、まぁゆっくりして、良かった。
自分が飲んでたところの珈琲農園に(全くの自力で)行けたし、
人生最高のプライムリブ!
bishop museum
三つの目標を達成!

でも、自分にはのんびり、ゆっくりして、楽しむ才能が皆無に近いことを再確認。
南の国でゆっくりするのも一つだけど、アメリカを訪問するのに
別の方法もあるな~~と想いまして。

ハワイの時とほぼ同じ額で、一週間、3食と最低15時間のマンツーマンレッスンが
出来るので、いえい!と想い、フットワーク悪いのを改善して、えんやらやっと
9時間かけて来ました。飛行機はちょっと長く感じたなぁ。

体調が悪くなった人がいて「どなたかメディカル・プロフェッショナルは
いませんか?」という機長のアナウンスがあり、ちょっとどきどきしました。
命には別状なかったようですが、到着後、緊急医療スタッフが
「ご協力よろしく」って言いながら、その人を運んで行かれました。
大事ありませんよう、祈っています。


んで、色々打ち合わせて、夕方寝てから、夜は
いきなり、jam sessionみたいな場所につれてってもらって、嬉しいです。
あるアーティストが、スタジオを借りて、毎週そこで場所を提供して
らっしゃるんだそうです。みな、色んな食べ物や飲み物を持ち寄って
帰りには適当な額をカンパ。私も数ドルと、五円玉をカンパ。
穴の開いた硬貨は珍しいので喜ばれます。

みな、自由に音や声を出してました。私も言われてスキャットしたら、
お友達が出来ました。私は、どこへ行っても音楽のあるところでは、
大丈夫なようです。感謝。

アナはロシアの音楽をやってるらしい。明日、ReddyんちにあるアナのCD聞きます。
上手とか下手じゃなく、自由に参加できる権利を使ってやってる!って感じで
良かったです。

明日はもう少し画像の良い写真が送れるように頑張りま~す。

食べ物が・・!いえ~~い!
アメリカの食事はおいしくないと言う人がたまにいますが
私は好きです!だって、移民の国だから、たくさん色々なものがあるしね。
カルゾーネ(イタリアの食べ物:パンの中にハムとかミートソースぽいのが
はさんであって、暖かい)とビーツスープ(赤かぶ)をReddyが作ってくれたの。
それから、jam sessionでは、レンテルって豆のカレーぽいスープと
ソーセージのパイ、それから色んな種類のチーズも食べた!
全部すごいおいしいよ~~~

なんと、Reddyんちには、2匹のfat catがいて
そのうちの1匹はpippinそっくり!
お留守番のpippinも一緒に来たみたいな感じ
しかし、模様がにてると性格も少し似てるのかな?
pippinより大きいよ!

昨日、レベル判断のテストを受けたら、80点だった。
誉められた。テストなんて、何十年ぶりだろ?青春っぽくていい。
テスト大好き!問題集大好き!ただし、英語のみ・・いひひ

明日(25日)からちゃんと英語レッスン。

コメント (4)

いきなりですが

2008年01月25日 02時07分29秒 | Weblog
サンフランシスコです
コメント (4)

busy day

2008年01月23日 01時14分43秒 | Power Of Love
ただいま

今日は、一日忙しかった

22時からは、あるレコーディング

素晴らしいミュージシャンと同時録音
おいら、同時録音だ~~いすき!
なんだか、素敵~~と思ってるうちに
あっという間に録れちゃったわん

思いがけない知人にも会えたし!

レコーディングは
ノイマン(でっかい方)とBK(黒い長細いの)
の二本のマイクを立てて
EQするタイプ

きゃ~~~、うれしい!
こんなレコーディング、久々よね

固すぎる声なので、こういうの、ほんと素敵!


ある映画(?)の中の歌なんだけど
早く、みなさんに、お知らせしたいわん!




あ、それから、ごめん
血液型、いい加減なこと言ってま~す
ジョークジョーク、ね

コメント (5)

blah blah blah #2

2008年01月21日 20時27分33秒 | Power Of Love
 自由になりたい。だったらなればいいじゃん。
 「誰でもない自分」になりたかったら、なればいいじゃん。

 「でも」「だけど」「もう29歳だし」「女のくせに」
「男なんだから」「そういう訳にもいかないんですよね」
「チャカさんみたいに生きれたらいいですよね」
「日本て生きにくい」「私は生きるのが下手で」blah blah blah・・ 
言いたいことがあるのはわかる。でも言っても仕方ないこと言うと、
自分の福徳をすり減らすだけよ。

んで、人の心の中に「あの人、ちょいブータレ星人だね」って
イメージを残していくだけ、よ。
そ、口癖はその人のキャッチコピーですゆえ。
「ちょいモテ・コーディネート」の服を着る前に、
占いで自分を縛り付けるより、素敵な言葉を話す人でいてね。

 男の人、言い訳する時「男ってのは、だいだい・・」と言う。
おもしろい。他人と比べられるの嫌いなのに、特に、他の男と
比べられるの一番嫌いなのに、言い訳する時だけ、
全世界の他の男の存在を借りる。ウフフ・・・不思議。
「男ってのは」じゃなくて「俺は」って言えば可愛いのに。
首が好き。

 私は頑固でも前向きでもない。普通。
 どんなことだって経験よ。一瞬、良いことに見えることだけ
を求める人は、別にいいけど、不安な人生だろうなぁ。馬鹿を見る経験、
こける経験をしたことがない人は弱くなる。
柔道だって、一番最初は人を投げる練習よりも自分が上手にこける練習するじゃんか?
 いつか、すんごい体力も気力も下り坂になった頃に初めて馬鹿を見たり、
こけたりしたら、立ち直りにものすごい時間かかる。つらいじゃん。

 女に命令しなくてもいいよ。かっこつけなくていいよ。
勇気を見せて前進していれば、その女が良い女なら、
そんなキミを尊敬して、自然に付いて来てくれるさ。簡単なことさ。

 今日は、コチ・ヂャン(仮)のリハ。
2月13日に吉祥寺でやるライブには、アカペラグループ “INSPI” の
渡辺君(ヴォイパ)と、吉田君(ベース)の二人が来てくれる。
すばらしいエンターテイナーでクリエイター。尊敬しちゃってるもんね。
だけど、リハ後、打ち合わせで入った、素敵なカフェ(写真参照)での
彼らの会話を聞いていたら「あぁ、そうか、男の子なんだぁ」なんて、
当たり前のこと感じて、言っちまっただよ。

 いつまでも子供なおっさんより、おっさんみたいな男の子が好きだ、おいら。
「子供みたいな」じゃなくて「子供な」おっさんと「おっさんな」男の子は、
やだ、かも、だけどね。 

 可愛くて、荷造り上手で、片付け上手なら、一緒に暮らそうよ、
と思うくらいさ。お茶碗洗うしさ、洗濯もするしさ。
わがまま、あんま言わないからさ。この際、野球ばっか見てても、許す!

 そう言えば、以前、近所の不動産やさんの間取り図で
同居人付きの物件を見たことがある。あのお部屋はその後
どうなったのだろう?広いのに安い部屋。同居人付き。
どんな同居人だろ?片付け上手かなぁ?

 コチ・ヂャン(仮)のライブ、来てね。すごい楽しいよ。
今回は特に、みんな声を出すのだ。判子、どこ行ったのかなぁ?

 普段から乳酸菌飲料などを飲むと胃腸を整えることが出来るんだ。
エビオスがおやつだった、子供の頃。また買ってみよう。
ポリポリずっと食べているかも。

 岡嶋二人さんの本を読んでいたら、あ!と思った。
「それは****じゃない?」って思って読み続けてたら、やっぱそうだった。
ピンポン!(ネタバレ防止)

 中々いい勘してらっしゃるCHAKAさん。Balmainの、とても爽やかな
グリーンノートの香りと同じ名前よん。
とても爽やかだから、色っぽ~いタイプの女性がつけていると、素敵かも。

 今日は、ものすごい久々にYSLのParisをつけた。
私の肌でも、冬場にはとてもいい感じで香ってくれる。
大好きな、故・沢たまきさんが「何かいいのない?」って聞いて下さった時に
ご紹介したら、あとで「素敵な香りを紹介してくれてありがとう」って
会う度に言ってくれたっけ。

 おねえは、姉御肌みたいに見えるけど、とても可愛い女性。
お酒もあんま飲めなくてね。ジャズが大好きで、シャネルの口紅を
きりりとつけてらっしゃったなぁ。 Parisをつけると、おねえを思い出す。

 明日は一日、ちょいとハード。
 頑張っちゃうもんね。

 なんたって、あたし、A型だから・・うふふ


コメント (1)

blah blah blah

2008年01月20日 22時36分03秒 | Power Of Love
 淳美(あつみ)さんちに行って、お茶をごちそうになった。
淳美さんは、ダンサーであり最近はインディーズ系の映画にも
複数出ている(まだ未拝見)女優さん。私より年下だけど、
大きなお子さんがお二人いて、どちらもとっても素敵な子供さんで羨ましい。
 意外と付き合いの長い淳美さんは、心がまっすぐな感じのいい人で、好きだな。
初めてお会いする、一回りぐらい年上の女性も来てらっしゃって、人生の話、
なんかになった。
「技術はあっても、人を踏みつけにして仕事してる人や、
人を蹴落とそうとして嘘をつく人は、必ず表情に出るし、
長い目で見たらその人達は上手く行かなくなる」
だから、自分たちは、たとえ馬鹿を見てもいいから、心に曇り無く、
素直に頑張ろうなんて言い合った。淳美さんの映画、見てみたい。

 私は、それから買い物へ。ちょいと大き目の予定があって、
その準備であれやら・これやら。準備ってやつはパニックだ。
30年プロ歌手をやっているが、今でも、毎回旅の仕事の度に半分パニクる。

 旅好きで、旅の準備好きの彼氏、募集!!
 メールください。あはは

 こないだ届いたばっかの、防寒対策万全!の、ごっついダウンコート。
私だと、寝袋を着たまま歩いているみたいになるけど、風邪引くより
ずっとずっとずっと良い。風邪を引いているという状態は病気だ。
歌手にとって、そうじゃないことはそうであることとは天と地ほどもの違いがある。

 ところてんは酢醤油だ。黒蜜と酢醤油では天と地ほどもの違いがある。
肉まんと思って食べた時のあんまんもおおごとだ。なんと言ってもあんまんは、
ご飯の代用食にはならない。そう言えば、コーラと思って飲んだら麺つゆだった。

 メモ用紙がはさんであると思ってつかんだら、巨大な白い蛾だった、あの朝の衝撃。

 でも、タンパク質不足、鉄分不足もあかんことが今週わかった。
声帯は筋肉だから。

  BootsieのPearl Dropsなんか聴いてしまおう。これを聴くと、まるでこれから
E☆Eタンクに行くみたいな錯覚が。しかも、みなとみらいの、ね。
あの夏は暑かったねぇ。まじ。いつも聴きながら行ってたから、ね。
Bootsieの声を異性としてセクシーと思ったことはないけど、
これは、ちょいとイケルね。

 でも、その次には、やっぱりあの人の音がブインブインの曲。
すごく申し訳ないんだけど、シンガーの歌はあんま届かない。
あの人の音だけを私全部が追いかけてる。素敵っぽいシンガーなのにね。
でもね、こんなに主張してる音っていいのかな?シンガーより主張してるよ。
だから、あの人の音は寂しいのだね。熱すぎて冷たいの。

 Bootsieは萌え~~ってなるけど、デートしたいわけじゃない。
あの人は、萌え、というより、足腰がヘナヘナ~~って、
でもデートしたら困る。

 鉄分不足はスキャットするシンガーには大敵!舌が回らないよ。
ちゃんとキクラゲ・ひじき・レバーを食べましょう。はい!

 よ~~し、想いっきりセクシーな声を聴こう。

 香りだけで私を動かせるのは:アザロプールオムとキセリュズぐらいだ。
どちらも、つけてる人にはほとんど出会わない。
アザロはつけている人には二人会ったことがあるけど、
キセリュズはいない。特にキセリュズは日本ではルージュしか販売していないっぽい。
 で、声だけで今の私を動かせるのは:ロバパとアリオリとサンウぐらいだ。
日本人はいないのか?ううむ。あ!微妙だけどカルロスとしきさん。いえい!

 買い物帰り、ひさびさに「つばめグリル」でハンバーグ食べた。
それから岡嶋二人の本を一冊。最初っからいきなり面白いかんじ。
いえ~~い。もう18年ぐらい前の作品なんだけどね。だから携帯電話とか
パソコンなどはきっと出てこないよ。楽しみだよ。
 色んなプロットや謎解きが出尽くしたかな?と思う様なミステリー界では
あるだろうけど、新しいそういうdeviceが開発され普及するにつれて、
新しいトリックも生まれるってなもんだ。

 この間読んだ別の作家のやつは、ちょっと男(それも今50歳以上の世代の
日本の男)の人の発想がばりばりで、女で読んでしまったゆえ、がっかりしたわ。
そんな夢想家と現実的なブレンドは、私には頂けませんでしたね。
女を一人前扱いしたくないのでしょ。それゆえに、女を理想の形に入れる。
わからんでもないけど、お互い様です。1人で苦しむ男は、ずるい。

 てなわけで、ロバパはアルバムごと聴いてる。
なんて素敵な曲ばっかりなのかしら。この人の、意表をつくアレンジの感覚って、
E☆Eに共通するものがある。ソウルやテクノやジャズやファンクの
ブレンド具合が素敵ね。故人であることが、とにかく残念。
なぜなら、もう新作は出ないからして。あ~~、色っぽいこと。
 ロバパが、そんなつもりなかったんだ~って歌ってもさ。
なんか、すごい、やだ。男のくせに!って。くせに、を使うと、
ごめんねって思う。でも、わかるなぁ。

 こんな日に雪山に登っている真ちゃん。無事、帰って来なくちゃ。

 

コメント (10)

名古屋ヒューマン・メインストリート

2008年01月19日 19時52分39秒 | live concert
名古屋のイベント、私たちのコンサートは終了いたしました

来て下さったみなさん、ありがとうございました

いただいた、可愛いブーケを新幹線の窓のところに置いて

一緒に帰りました

きれいなお花、ありがとう



ALOのベースのハチさんと、ドラムの大力さんは

今夜、吉祥寺SOMETIMEで

チャリートさんのライブがある

忙しい中を来て下さいました



チャリートさんのライブも

大成功いたしますように!!


コメント (6)

名古屋

2008年01月19日 07時40分06秒 | live concert
ヒューマン・メインストリート出演

入場無料で~~す

おいでくださ~~~~~~~い


名古屋
中区役所ホール

イベント:13時開演

ライブは14時半ぐらいからです!

村上信夫さん(NHKチーフアナウンサー)の講演も
あります!


同じ建物の中で
色々な展示や
映像などもご覧頂けます



では、あとでね!

コメント (2)

with ALO あした、あさって

2008年01月17日 22時38分01秒 | live concert
明日は、

久々にALO (Angel Love Love Orchestra)と
水道橋の東京倶楽部にて

19時40分から~
一時間のステージが
一部と二部あります。

一部ずつチャーヂ加算される
システムですので、リーズナブルですね。

一部だけご覧になられる方と
両方見て下さる方と、違うチャージ、という意味ですよぉ。


あさっては
19日の名古屋市中区役所ホールにて
ヒューマンマインストリート
というイベントに出演します

こちらはイベント内で、1時間
やりま~す


がんばりますよ~~~~


写真は、この間の撮影の時
自分の携帯でも
撮ってもらったものです

子供みたい


ALO
pf:ユキ・アリマサ
B : 佐藤ハチ恭彦
dr: 原大力

いえ~~い

コメント (11)

英語レッスンとリハ

2008年01月16日 23時04分14秒 | food: 食いしん坊
写真が、チーズケーキ(右)と
キャラメルなんとかケーキ(左のマーブル模様)だから
カテゴリーは「食いしん坊」さ

今日は、今年初の英語レッスン

センセが、間違えて二冊買っちゃってた
座頭鯨についての、オタク本を下さった。
ひたすら読んだ。

専門的な単語ばっかり、とにかく読んだ!


夜は、コチ・ヂャン(仮)のリハ。
今回は、素敵な男性アカペラ・グループ:INSPIから
吉田さんと渡辺さんがゲスト。

難しい曲もあっという間に出来ちゃったわん

楽しみ!

こもちゃんもヴォイパやるみたい!

2月是非、おいでください!
すごいことになりそうよ!



写真は、
暮れに「四人会」でRAGに出た時
京都ロイヤルホテルの
一階のケーキ屋で買った
チーズケーキ

人生で一番美味しいチーズケーキだった
(あ~~、食べたい)
キャラメルなんとかケーキも美味しかった!


コメント (4)