わたるべ & 楽しい仲間たち

房総半島を中心に船釣りをして釣りたての魚をお店に出しています。魚好きな方・釣り好きな方・海好きな方・歓迎。

6月22日八百屋のおっちゃんの1日

2011年06月23日 04時55分29秒 | 釣り、フィッシング、沖釣り
6月22日 釣り仲間のおっちゃんこと 坂本さんと付き添いのミセス まりちゃんが
イシナギ釣りに第二沖合丸に
先週の水曜日にマスターと一緒に行って撃沈したリベンジしに
しかも
日曜日にかもしオールスターズたちが、いい釣果を上げ
その魚たちを目の前で見たあとのハイプレッシャーの中
出かけていく前に、マスターのお店によって
戦の前の腹ごしらえ
いつもの笑顔が・・・・・
少し緊張しているような
(みんなが釣ったあとで釣れなかったらどうしようかな・・・・・)
複雑な気持ちがあったのでしょう わかる気がするね


そんな中深夜12:30出かけていきました。
おっちゃんはイシナギをつる前に、餌にするイカを釣らなければいけないと
そっちの心配もあったのでダブルプレッシャー
なぜなら、おっちゃんは長崎の出身で、向こうの泳がせ釣りは
自分で餌を釣らなくても船宿がえさは準備してくれるらしく
イカ釣りはしたことがないから、大の苦手と来ている

マスターは用があり自宅にいて船長のブログを朝からチェックしていたが
「出ました」だけで9時になっても、ブログの更新
全然されてこないので
もしかして、ダメなのかと思っているうちに
マスターの携帯がなった、おっちゃんからだった
出て見ると、いきなり
「やったーよー2本とってそれも1本は
50キロはありそうだ、小さいほうでも20キロはあったと思うよ
だけど2本も要らないから、小さいほうはリリースしたよ
そして2本ともスタンディングで取ったから」
良かったね、おめでとうといい電話を切り
船長のブログチェック
しかし更新はまだされていなかった
しばらくしてやっと更新されたのは港に戻った後のお昼ごろ
出ていました
おっちゃんの言うスタンディング
どう見てもスタンディングには見えない
シャガンディング
  
まあこれもしょうがないか、おっちゃんの体力を上回る
大物50キロクラスだからね
シャガンディングだったが
キーパーには掛けずに最後まで取り込んだんだから
ヨシトシヨウ
「マスターのより大きいからやきもちも入ってしまった
おっちゃん、ごめんね」

港に帰り、光ちゃんがマスターのカメラで記念撮影
計量の結果46キロ やったね

となりにマリちゃんが来て
いつもの笑顔に戻った瞬間
おっちゃんマリちゃんがいないとダメだなこりゃあ

帰ってきて早速わたるべに持ち込まれ
保管するために、下処理開始
大きいので店の前のモロコボックスの上で路上パフォーマンス
頭を落とし漉き引き

漉き引きするとマスターと同じように色白な肌なんですよ


頭だけでも5-6キロはありそう
頭は鍋にすれば最高だけど、この季節ではちょっと熱いので
あら煮か、ちり蒸し、味噌汁あたりにするかな

とりあえず しゃぶしゃぶ用に、皮付きのままそぎ身に

この魚、モロコに匹敵するくらい美味しい魚で
イシナギなんて美味しくないといっていた人たちは
きっと食べたことがないか、処理がちゃんと出来ないからなんだろうと
あらためて、感じました。

とにかくおっちゃん
釣れて良かったねおめでとうございます
お疲れさん明日からきっと筋肉痛
大物釣った証だからね

わたるべイシナギ祭りも忘れずに
さらに新しい料理発見それも一品追加してコストパフォーマンス
これは来てからの楽しみ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
放浪記2 (中村)
2011-06-23 17:36:44
こんにちは

イシナギおめでとうございます
デカイのいるんですねぇ~(笑)

さて、勝手に釣果報告~ 22日は
はるばる遠州灘にて・・・・赤いダイア(笑)
白身の大トロ(旨)・・・・アカムツを
狙って出撃~ 6本でした~w・・・・
あたりはその倍はありましたが~(ウーン)

ちなみに9日の銭洲は・・・撃沈(大泣)

今度は・・どこへ・・・いこうかな(笑)
まだまだ・・・・放浪はつづく・・・
返信する
ナカムーおひさ (マスター)
2011-06-24 09:59:01
ナカムーお久しぶりぶり
遠州灘とはどこなの?
それに
赤むつは美味しいのですか
どのように美味いのか教えてください
河岸に売っているysつとつり物では
かなり違うのかい?
返信する
味? (中村)
2011-06-24 17:36:58
こんにちは

遠州灘・・・静岡の磐田です

アカムツ・・・美味いらしいです(笑)
       炙りが・・・・
実は・・一度も口にしたことがなく(泣)
なので・・職漁ものと釣りものどちらが
というのもわかりません

話によると・・新島トロキンメよりも上・・
新島トロキンメは食べたことあります

今回釣ったのは・・実家に送ったので・・

来月・・自分のために釣ります・・・・
アカムツフルコースで堪能する予定(笑)

返信する

コメントを投稿