わたるべ & 楽しい仲間たち

房総半島を中心に船釣りをして釣りたての魚をお店に出しています。魚好きな方・釣り好きな方・海好きな方・歓迎。

鬼カサゴのひれ酒と鯛めし

2011年03月03日 07時50分19秒 | グルメ
この前の鬼カサゴの釣り大会以後
マスターの腰が、悲鳴を上げてしまい
なんとか仕事はやってはいるものの、重たいものはもちろん、運転したりの
姿勢が長く続くと、痛くてたまりません。
なわけで釣りにもいけてません
早く釣りに行きたいのですが、なかなか
回復してくれません
つりの記事も書きたいのですが
行ってないので、マスターの釣りの記事ありません
そんななかで鬼カサゴのひれ酒用のひれを作りました
鬼カサゴのひれはほねがしっかりと太いこともあり
ふぐのひれ酒に負けないくらいおいしいですよ
マスターの今期の鬼カサゴ釣りは終了となりましたが
鬼カサゴのひれ酒わたるべにくれば飲めますよ
とってもおいしいから、一度は飲んでみて


わなちゃん、26日ひとつテンヤで鯛釣りに
その帰りにわたるべに真鯛、ほうぼうなどを配給してくれたので、
その中の可愛いサイズ500gくらいの奴で鯛めし作りました

まずは下処理をして、3枚におろし、中骨を軽くあぶって出汁をとり、味をつけ、
次に下ろした鯛の身を皮目だけをさっと焼き焼き、先ほどとった出汁に米を入れ、
鯛の身を大きいまま乗せご飯を炊き、炊き上がったところ食べる前に鯛の身をほぐしながら、全体を混ぜて出来上がり、なんともいえない鯛の香りと、上品さ、
気がつけばあっという間になくなってしまう、感じが鯛めしですかね。
鯛があるときには、ご要望があれば、少しお時間いただきますが
活鯛で鯛めしもお作りしますよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿