見出し画像

青空ーすべてはバランス

コレステロール part2 LDL値を減らす

2022年1月9日(日)くもり午後から雨。
昨日の素晴らしい天候から一転。いつもの冬の天気になっている。
今日は私のお気に入りの招き猫に「今年もよろしく」とお願いしておきました。これは昔、博多で買ったものですね。


コレステロールは人間の体に存在する脂質のひとつだったけど、どんな脂質があるの?
中性脂肪、コレステロール、リン脂質、脂肪酸というものがあるそうだ。それぞれに体に必要な役割があるそうだ。

コレステロールを体全体に運ぶ役割を持つLDL(低比重リポタンパク質)が多すぎて、HDLの(高比重リポタンパク質)が余分なコレステロールを回収する作業が追い付かなくなるということを、私たちは悪玉コレステロールの責任にして「もういやになっちゃう!コレステロール減らさなくちゃ!」と言う。
正確には、コレステロールのLDL値を減らす。ということになる。

日常生活において気を付けることは、もういつも言っている普通のことをすればいいのですが、分かっちゃいるけどやめられない!となる。

1 食生活の改善 2 適度な運動 3 禁煙 など

大体において、腸を元気にする食べ物をとっていればいいと思うのですが。

緑黄色野菜や海藻、大豆、魚、そして油を使う料理には良質な油を使うようにして、飽和脂肪酸が多く含まれる食品は過剰摂取しないように


青空ーすべてはバランス - にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー健康・体」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事