2024年8月25日(日)くもりから大雨警報へ。雷が鳴り3時間ほど大雨となりすっと止んで明るくなった。
同性同士で「つがい」となったジェンツーペンギンのスフェンが8月22日、11歳で死んだというニュースを見て驚いた。
私はこのペンギンのことを知らなかったけど、世界的に有名だったらしい。
この同性の「つがい」の名はスフェンとマジックだそうで、豪シーライフ・シドニー水族館で飼育されていた。スタッフは、2羽がジェンツーペンギンの求愛行動であるお辞儀をお互いにしているのを見たとき気づいたそうだ。そしてこのことを発表したのが2018年だった。2羽連れ添って歩き回ったり泳いだりする様子が目撃され、2羽が協力して熱心に巣を作る様子もみられ、ひなを養子として育てたそうだから本物だ。
ジェンツーペンギンの平均寿命は12~13年で、スフェンはまもなく12歳になろうとしていたそうだ。
さらに驚いたのは、
水族館が現在8歳のマジックにパートナーがもう戻ってこないことを理解してもらうため、死んだスフェンを見せたら、マジックはすぐに歌い始め、コロニーのペンギンたちもそれに呼応したという。
まわりのペンギンたちも認めていたんだね。保守派とかいなんだね。