cottonの山日記

「孤高の人」を読んだのがきっかけでH15年から山にはまっています。

2015 0521白馬鑓温泉

2015-05-22 | 登山
リハビリ登山第2弾【白馬鑓温泉】

5/21,約2年振りにNobさんにつきあってもらい,白馬鑓温泉に登ってきました。
結局は,鑓温泉まで5時間(5:20~10:20)かかってしまい,(Nobさん単独なら4時間を切るでしょう),本日はここまでとしました。
登山の登りは,前々からNobさんが速く,私が後から遅れて付いていくパターンでしたが,シール登山はそこそこ私も速く,皆さんに迷惑かけることなかったのですが,昨日はシール登山で数百メートルも遅れをとり,まだまだ体力は回復していないことを実感した次第です。2年振り,5/17の月山に次いで2回目のリハビリ登山でしたので,まあ,しょうがありません。
この日は結構冷風が強く,温泉までの登りもちょっと寒かったです。稜線方面はガスがかかり確認できず。風はもっと強かったことでしょう。温泉で一緒なったソロの方に聞いたら,今朝は白馬3山の頂上付近は雪が舞っていたとのこと。GWの時より寒かったと思います。

お陰様で約2時間温泉を堪能しました。絶景を見ながらの極楽露天温泉,鑓温泉いいですね(^_^)v
最初から温泉を目標にしていたらビールをもっとボッカできたのですが(今回は当然かもしれませんがフル装備で登りました。アイゼン,スコップ,ピッケル等→久しぶりだったので重かったです。小日向山トラバースの登りでは雪が多少凍っており,アイゼンをつけて登りました。持参して正解でした),各1本のみ。もっと飲みたかったです。

雪は更に少なくなっており,縦みぞの洗濯板が多く,でこぼこも相当あり,滑りは最低でした。私は登りで体力を使い切ってしまい,太ももパンパン状態だったので,重いザックを背負いながらの滑降はほんとしんどかったです。しかも,小石があちらこちらに出ており,板のソールは相当傷がついてしまったと思います。ガックリ(T_T)

21:20猿倉駐車場着
4:00起床
5:20スタート
10:20鑓温泉着
12:50下山開始
15:30猿倉駐車場着

○猿倉駐車場
テントで入山祝いの宴会をしたあと,Nobさんは私の車で車中泊。私はテント泊。

○猿倉駐車場から見た風景。
晴れですが,稜線は雲がかかっていて見えません。

○私の登り
板をザックに括り付け,ハアハア言いながらゆっくり登ってます。Nobさんは汗かかなかったと言ってましたが,私は汗びっしょり。

○登りの途中からの眺め

○代掻き馬
中央上部に見える黒い岩が代掻き馬です。
白馬を代表する雪形といえば、「白馬岳」や「白馬村」の名前の由来にもなった、この「代掻き馬」。なぜこの「黒い馬」が「白馬岳」の由来になったのか? その経緯は、地図製作時に「代馬岳」を「白馬岳」と誤って当て字してしまったところによります。
代掻きとは、田植えの前に田の土と水をかき混ぜて、田植えができる状態に準備することを言います。代掻き馬はこの代掻きの時期を教えてくれる雪形として、地元の人々に親しまれています。

○本日のザック
BCのフル装備を詰め込んだザック。12キロ程度かな。それに板を括り付けたので,更に重くなり,登りは辛かったです。
小日向山トラバースの登りの途中(この場所だけ雪がそこそこ凍ってました)でスキーブーツにアイゼンを装着して登りました。やはりアイゼンを装着すると安心して登ることができます。

○小日向山トラバース
登ってきた小日向山トラバースの斜面。縦溝が結構すごいでしょ。

○小日向山トラバースの稜線を登る私
既にヘトヘト状態。

○白馬の稜線は雲の中
天気予報は晴れでしたが,稜線は雲に隠れて見えません。今日は1日中,こんな状態でした。

○鑓温泉
シール登山で鑓ケ岳への続くルートを上ります。Nobさんは登りが速く,私は数百メートルも引き離されてしまいました。まだまだ以前のような山体力には戻っていません。2年間のブランクと2回目のリハビリ登山なのでしょうがありませんが,登りがとても辛かったことは正直ショックでした。でもやっとのことで,鑓温泉に到着です。

○鑓温泉の風景
標高2100mにある鑓温泉。絶景露天温泉なのに料金はただ。最高!!

○ビールで乾杯
結局約2時間も温泉を楽しんでしまいました。貸し切りです。(後からソロ2人が来ましたが)
鑓温泉は温度が高く,雪を入れて冷ましているシーンを良くみますが,この日の温泉は丁度適温でバッチリでした。2人で乾杯(^_^)v

○滑って来た斜面

○私の滑り
太ももパンパンの状態と重いザックのお陰で,滑りは最低でした。

○小日向山トラバースの登り返し
白い雪,新緑,そして青い空。

感想:やっぱり北アルプスはイイネ!!
評価:2回目のリハ登山は登り5時間。体重も72キロのデブチンが帰ってきて計ったらなんと66キロになっていました。6キロのダイエットに成功。でも2~3日でまた2キロ位太っちゃうんだよなぁ(^^;)

【動画編】
2015 0521白馬鑓温泉

ポチしてくれるとうれしいな(^_^)v