cottonの山日記

「孤高の人」を読んだのがきっかけでH15年から山にはまっています。

平標山からユウガイヒト沢へ

2021-01-22 | 登山
2021_0121 またまたNobさんと山スキーに行ってきました。
今回は群馬県と新潟県の境に位置する「平標山」に登り、いつもは「ヤカイ沢」を滑るのですが、新しいコース「ユウガイヒト沢」にチャレンジ。

◆ユウガイヒト沢は平標山の北斜面にあります。変わった名前なので調べたのですが分かりませんでした。有害人沢???


◆朝7時の火打峠。10台が駐車。


◆平標山に朝がきた。


◆約2時間半ハイクアップしてやっと稜線に到着。浅間山方面です。


◆苗場スキー場。現在、新型コロナの関係でクローズ。当然、誰も滑ってません。ゲレンデには圧雪されていない新雪が積もっていて、ここを滑ったら最高かも?


◆浅間山のクローズアップ。真っ白です。


◆登りの遅い私はNobさんに相当引き離されてしまいました。この写真の奥が平標山の頂上です。ガンバcotton!!!


◆平標山の東に位置する「仙ノ倉山」が見えてきた。もうちょい。


◆頂上が平らな「苗場山」


◆やっとこさで平標山ピークに到着。エビの尻尾は全く無し。


◆谷川岳です。


◆谷川岳の北に位置する巻機山方面。


◆さぁ~お楽しみタイム。ユウガイヒト沢はこんな感じ。オープンバーンもありますが、樹林もそこそこあります。


◆cottonが落ちていく。


◆Nobさんの滑り。










◆cottonのターン。雪はご覧のようにサラサラではなく重くて大変。


◆滑り込みセーフ。


◆最後はこういうところを滑っておしまい。


◆帰りの関越道から撮った谷川主稜線の万太郎山。


7時スタート、13時Nobさんの車をデポした田代スキー場に到着。6時間のお遊びでした。
ユウガイヒト沢はオープンバーンが少なく、樹林帯有なので、板を自由にコントロールできる人には楽しいでしょうが、私にはまだまだ修行が必要なコースかな。


西吾妻山のミニモンスター

2021-01-16 | 登山
2021.1.15 Nobさんと西吾妻山(2035m)へミニモンスターを見に行ってきました。
樹氷といえば、八甲田のジャイアントモンスター、蔵王のスノーモンスターが有名ですが、西吾妻山にも可愛いミニモンスターが住んでいます。ここは過去何回か訪れていますが、久しぶりにミニモンスターに会いたくなり行ってきました。

◆グランデコスキー場のゲレンデトップからスキー板にシールを貼ってハイクアップ開始です。


◆今年は雪が多いため、樹林たちは真っ白い厚化粧の様相でした。


◆まずは西大てんを目指し、頑張ってスキーラッセルするNobさん。ちなみに今日は我々2人だけの貸し切り。なんと贅沢な。


◆今日は空が紺碧ブルー!!!


◆西大てんの手前で西吾妻山が見えてきました。待ってなさいよ、今、行くから。


◆自撮り。最初はフリースの帽子を被ってましたが暑くて脱帽です。


◆さらにハイクアップ。


◆見て下さい、ミニモンスターと青空の「ホワイト&ブルー」。最高~!!!


◆西大てんに到着。


◆絵になってますよNobさん。


◆さぁ~お楽しみタイム。西大てんの東斜面をひゃっほ~。Nobさんの滑りをどうぞ。












◆2人だけのシュプール。


◆さあ今度は西吾妻山の山頂を目指しましょう。前半は雪ダルマ樹林の中をハイクアップでしたが、ここからはミニモンスターの中を登ります。


◆なんて素晴らしい。来て良かった。


◆ミニモンスターとcotton


◆ミニモンスター拡大図。樹氷は風上に向かってエビの尻尾が成長し育ちます。


◆西吾妻山到着。冬山は登山道が分からないためGPSは必須です。因みに電池は寒さに弱いため、後ろにミニホッカイロを貼ってます。


◆ここまでが今回のメイイベント。少し休憩し、今度は樹林帯の中をスキーで下山です。樹林帯は樹木が密で滑りは難しいし、雪はだんだん重くなってくるし、決して「ひゃっほ~」ではありません。


今回我々は地図を頭に入れて標高を下げたものの、予定の尾根中央より西に滑ってしまい、沢近くまで下ってしまいました。GPSはちょこちょこ確認しなくちゃと反省。さぁ~て、ここからどうする? 沢筋を強行滑降するか? またシールを貼って登り返すか? しばし協議のうえ、大変ですが登り返すことに決定。まぁ~山でルートミスした時の鉄則ですね。強行突破は何が待っているか分かりませんから。てなことで、尾根筋まで苦行のハイクアップ。もう私は体がアップアップ(>_<) 尾根まで登ったら、今度はこまめにGPSチェックして無事スキー場コースに到着しました。既に太陽は姿を消し、スキー場は薄暗くなってました。
そうです、夕日に染まる西吾妻が見たかったのです(嘘)
でも、完全燃焼夕焼け登山、最高でした(^.^)