cottonの山日記

「孤高の人」を読んだのがきっかけでH15年から山にはまっています。

【中禅寺湖1周ハイキング】

2018-08-26 | 登山
8/25(土)、女房はお友達と福島へ桃狩り。私はお留守番。庭の草刈りという仕事はあるものの、この酷暑では熱中症になっちゃう。てな訳で、急遽、涼と脂肪燃焼(お腹ポッコリ解消)を求めて日光中禅寺湖に行って来ました。
ミッションは中禅寺湖1周26キロハイキング!!
竜頭の滝の上にある駐車場に停めて、いざスタート。

◆竜頭の滝。うぅぅぅ~滝の中を登りたい。めちゃ涼しくて気持ちいいだろうな。


◆中禅寺湖周回線歩道なる道を左回りに歩きます。


◆気温は22℃。湖上からの涼風もあって涼しいです。


◆左には絶えず中禅寺湖。


◆浜その1。


◆栃木県の名前の由来である「トチノキ」の実。


◆ルートはこんな感じ。


◆千手ケ浜に到着。


◆ここにはクリンソウの群生があり、6月上旬には大勢のハイカーが訪れます。残念ながら、私はまだ見たことありません。


◆千手ケ浜から見た「男体山」


◆湖はエメラルドグリーン。綺麗ですが、沢登りで見る釜や淵のエメラルドには負けちゃいますネ。


◆ハイキングコースとは言っても、ほとんどは登山道でアップダウンが連続します。


◆男体山と夏・秋の雲!!


◆ここのエメラルドはちょっと高そうでした。


◆竜頭の滝から歩いて、なんとか現在地まで来ました。約5時間でしょうか? 



コースタイムを見ると1周7時間から8時間。あと2時間のガンバです。しかし、駐車場には何故かコースタイムより早い6時間で到着してしまいました。
ここで問題です。なぜ早かったのでしょう?
1 残りのコースは走ったから。
2 目の前にバス停があったから。
正解は皆さんご想像のとおり。間もなく62歳、無理はいけません。1周したことには変わりありませんから(^^)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中禅寺湖)
2019-11-18 21:11:08
中禅寺湖
返信する
Unknown (鈴木誠也)
2019-11-18 21:11:35
逢沢りな
返信する

コメントを投稿