群馬県安中市にある鉄道の廃線跡を利用した遊歩道である「アプトの道」を歩いてきました。信越本線の峠の釜めしで有名な横川駅を基点として、旧上り本線を経由し、丸山変電所、峠の湯、碓氷第三橋梁(通称「めがね橋」)を経て、熊ノ平駅までが通行可能となっています。所要時間は往復4時間。遊歩道にしては、なかなかハードなコースでした。因みに、アプト式とは、機関車には「ラックホイールピニオン」という坂道専用の歯車が付いていて、線路に敷設された「ラックレール」という歯形レールを噛み合わせて坂道を上り下りする方式で、スイスアルプスの山岳鉄道に多いそうです。紅葉もなかなか奇麗でしたよ。2021_1112
横川駅の隣にあった「峠の釜めし」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/fa/47abcc252ea1469bb9b0b11a7f41a768.jpg)
横川~軽井沢間のシェルパとして平成9年9月30日まで活躍したEF63-3号機関車の動輪。歯車がついているでしょ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/99/9dcdc3a31327bf28fd352a4eb356a285.jpg)
アプトの道
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/fe/ea9a4db6131fbaee4483959a39f40c08.jpg)
旧丸山変電所。機械室(発電所からの交流を直流に変換)と蓄電池室(変換された直流で312個の蓄電池を充電)からできていたそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/aa/7dd2005c7f63a6c4705b71bef71b9196.jpg)
第1号トンネル。全部で10号ありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ee/b5fa7f4d5a9f2050f7a51c8601039961.jpg)
現世界と異次元世界を結ぶ「千と千尋」のトンネルのような.........
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/dd/1781bf6edbdf937296ff8eb9d9211710.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/02/293bd790b417bdeb343f16877b200fdb.jpg)
途中にはこんな感じのところも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/93/92c20937e35292529b425ec048567e7c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/de/9caa8290c825edeb543452d8e60bc561.jpg)
またまたトンネル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/91/2b3be9fefcff0ccc71048f5eb70658a5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/d2/f395840af96002cc7008c0a8590b9839.jpg)
このトンネルを抜けるとめがね橋
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/32/3746c08fa9bff29e1dff25256cfd2c21.jpg)
有名なめがね橋
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/37/a3048942a4655421490cf0358adfad56.jpg)
めがね橋の真ん中にて撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/95/301dc91e482fbca04a8e4f86bd5176a4.jpg)
Uターン地点の熊ノ平駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/36/07032383d9871747a639b0f89343bce4.jpg)
紅葉も奇麗でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/b7/5a0c7db21db9995b3ddc5fbba19ff126.jpg)
ここを走っていたのか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/04/eb066851c80c1d5b345e00a0beeb54e3.jpg)
横川駅の隣にあった「峠の釜めし」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/fa/47abcc252ea1469bb9b0b11a7f41a768.jpg)
横川~軽井沢間のシェルパとして平成9年9月30日まで活躍したEF63-3号機関車の動輪。歯車がついているでしょ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/99/9dcdc3a31327bf28fd352a4eb356a285.jpg)
アプトの道
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/fe/ea9a4db6131fbaee4483959a39f40c08.jpg)
旧丸山変電所。機械室(発電所からの交流を直流に変換)と蓄電池室(変換された直流で312個の蓄電池を充電)からできていたそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/aa/7dd2005c7f63a6c4705b71bef71b9196.jpg)
第1号トンネル。全部で10号ありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/ee/b5fa7f4d5a9f2050f7a51c8601039961.jpg)
現世界と異次元世界を結ぶ「千と千尋」のトンネルのような.........
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/dd/1781bf6edbdf937296ff8eb9d9211710.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/02/293bd790b417bdeb343f16877b200fdb.jpg)
途中にはこんな感じのところも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/93/92c20937e35292529b425ec048567e7c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/de/9caa8290c825edeb543452d8e60bc561.jpg)
またまたトンネル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/91/2b3be9fefcff0ccc71048f5eb70658a5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/d2/f395840af96002cc7008c0a8590b9839.jpg)
このトンネルを抜けるとめがね橋
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/32/3746c08fa9bff29e1dff25256cfd2c21.jpg)
有名なめがね橋
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/37/a3048942a4655421490cf0358adfad56.jpg)
めがね橋の真ん中にて撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/95/301dc91e482fbca04a8e4f86bd5176a4.jpg)
Uターン地点の熊ノ平駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/36/07032383d9871747a639b0f89343bce4.jpg)
紅葉も奇麗でした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/b7/5a0c7db21db9995b3ddc5fbba19ff126.jpg)
ここを走っていたのか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/04/eb066851c80c1d5b345e00a0beeb54e3.jpg)