cottonの山日記

「孤高の人」を読んだのがきっかけでH15年から山にはまっています。

宮古島160kmサイクリング

2023-03-14 | 旅行
宮古島一周160キロをサイクリングしてきました。ちょっとレンタカーも入ってますが(笑) メンバーはしまなみ海道を走った平均年齢68歳の4人(♂2♀2)。
ここは宮古島を中心に3つの島が3つの橋で結ばれており、一番有名なのはTVコマーシャル等にも登場する宮古ブルーの海を渡る「伊良部大橋」でしょうか。無料で走れる橋としては日本最長3540m(サンゴショウと覚えましょう)の大橋です。
◆宮古島(周囲100km)・・・伊良部大橋(3540m)・・・伊良部島(周囲40km)
◆宮古島・・・池間大橋(1425m)・・・池間島(周囲10km)
◆宮古島・・・来間大橋(1960m)・・・来間島(周囲9km)
お陰様で4日間とも晴れで、エメラルドグリーンに輝く宮古ブルーを存分に堪能してきました。しかし、しまなみ海道とは異なり、結構アップダウンがあり、馬力・トルクが落ちている私には辛かった(😣) 2023_0308~0311

◇羽田からスカイマークで宮古島の下地島空港へ お天気よく機長はいつもより富士山寄りにルートを変更してくれました(笑)


◇下地島空港のお出迎え


◇エメラルドグリーンに輝く海の上に架かる池間大橋


◇遠くに3540mの伊良部大橋が見えます


◇宮古ブルー


◇宮古島北端で夕日を眺め


◇翌日は宮古島東側で朝日を拝むことができました


◇どこの海も島近辺はサンゴ礁とエメラルド








◇女性陣は最終日シュノーケリング 素晴らしいエメラルド


◇楽しそう


◇透明度抜群


◇海ガメちゃんたちがお出迎え




◇洞窟


◇レンタルしたクロスバイク


◇今回のメンバー4人 後ろは特別参加の島の方2人


◇降りるタイミングを間違え、海水で靴びっしょり


◇黄色が私


◇来間大橋にて


◇人気抜群のにいまそば 私たちは9時に名前書いて島一周し10時45分に戻ったら凄い人


◇三枚肉そば(ちぢれ麺)を注文 コク深い黄金スープまいう~


◇宮古牛の焼肉も食べました 希少部位のインサイド


◇地元で獲れたお魚の船盛


◇珍しい〇〇〇・・名前わすれちゃった<m(__)m>


天気にも恵まれ、素晴らしい4日間のサイクリング旅でした(*^^)v


最新の画像もっと見る

コメントを投稿