cottonの山日記

「孤高の人」を読んだのがきっかけでH15年から山にはまっています。

2017_0421 水戸バー・バル・バール

2017-04-22 | 登山
4/21金曜の夜,水戸バー・バル・バールを楽しんで来ました。



水戸バー・バル・バール(310bbb)とは,“飲み文化の復興によるマチナカの賑わい創出”を目的とし2011年11月に始まった、下市~水戸駅南・北口~大工町エリアで行う飲み歩きイベントです。
お客様が気軽にお店を利用できる仕掛けを通して、より多くの方々に水戸まちなかの飲食店を「知ってもらう」「お気に入りのお店をつくってもらう」、そして「まちなかに賑わいを取り戻す」ことを目指そうというのがコンセプト。
4枚3500円のチケットを事前に購入し,お好きなお店4店舗を選び,はしごして飲み歩き。ちなみに各店舗1フード&1ドリンク。

では,参りましょう。

◆1店舗目はイタリアン「ジーノ」。水戸梅日記Sさんご推薦のお店とあって,シックな店内,流れる曲はJAZZ,お料理も美味しかった。ちなみに,息子がやってるANTENNAのすぐ近くなので,ママさんにちょっと話してみたら,あらWATAちゃんの・・・。お近くなので,どうぞよろしくとご挨拶してきました。


◆店内のワンショット


◆ロゼ&白のスパークリング


◆カリフラワーとポロネギのスープ アサリ添え・・・なんと大失敗。写真撮るの忘れた(>_<)
よって写真無し(涙)

◆2点目は海鮮厨房「天天」


◆外から見た店内風景


◆お料理は,棒々鶏と水餃子。なんとここで中学の同窓生とばったり。45年振りなのにすぐに私を見つけ「W君だよね」って。3月に中学の還暦同窓会をやったのだけど,連絡先が分からず案内できなかった。「ゴメン」っていう会話が流れました。


◆3店目は「心まい」。大通りから路地に入ったところにあり,普段なら絶対分からないお店。BBBだけじゃなく,とても大勢のお客さんで賑わってました。


◆梅サワー&生ヒール


◆もつの煮込み。これ美味かった(^_^)v


◆4店目は「日本料理 春夏秋冬」。ふぐ料理のお店です。


◆生ビール


◆ショウサイフグの唐揚げ。身が引き締まっていて,ポン酢でいただくとまいう~でした。


◆無事4店舗制覇。もうお腹一杯。呑んだ&食べた( ̄^ ̄)V



次回は秋に開催。次はどのお店をセレクトしようかな(^^)
コメント

2017_0408 イワウチワ in 盛金富士

2017-04-08 | 登山
山岳部のH先輩のブログを見て,盛金富士のイワウチワが見頃との情報を得たので女房と行ってきました。
イワウチワ(岩団扇)は、イワウメ科イワウチワ属の多年草。和名は葉の形状が団扇に似た形状であることに由来する。ちなみに花言葉は「春の使者・適応力」とのこと。


水郡線下小川駅に車を停めてスタート。


登山口の鳥居。


スミレちゃん


まむし草(有毒植物)


それではいきます,イワウチワ・イワウチワ・イワウチワ!!!




















盛金富士は340m



白やピンクのイワウチワ,それはそれは綺麗でした。これだけの群落は県内にはないかも。
コメント