新会社法で小資本で起業!

新会社法施行に合わせ少資本で起業しました。
その時起きた意外な問題など、いろいろ綴って行きたいと思います。

発明協会で電子出願手続

2007-04-11 | 知的財産権
今回新たに特許申請することにしました。
それで、電子出願するべく神奈川県の発明協会に行って来ました。

パソコン出願するにはISDN回線が必要なんですが、そのためだけにISDN回線を引く訳にはいきません。
しかし、各都道府県の発明協会では専用のISDN回線を引いていらっしゃるということでお借りしようということでお邪魔した次第です。

手続に関しては、特許事務所で働いていらしたというアドバイザーの方が丁寧に教えて下さいました。
ただどうしても時間がかかってしまうということで、ひとまずは撤退させて頂くことになりました。

手続き的には、まず「電子情報処理組織使用届」という書面に記入・提出して資格を得るのに約1週間かかります。
次いで「予納届」を行って、特許庁予納口座を開設するのに3日ほどかかります。
土日を含めると2週間かかることになります。

私もせっかちなので、直接特許庁に持参することにしました。
電子化手数料が何千円かかかりますが、少しでも早く進めておきたいですからね。





最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。