てんとう虫の歳時記 2

主に狭山丘陵の野鳥、昆虫、植物などを写真を中心に綴ります。

がっかり!!

2017年03月03日 17時11分57秒 | 日記

サワフタギの大木が無残にも切り倒されていた。

ここのサワフタギでは、シロシタホタルガが発生するので楽しみにしていたのだが今年は絶望的だ。

2-3年してひこばえが大きくなる頃には又出るだろうか?

 

        シロシタホタルガの幼虫

        

        

        交尾

        

 

        産卵

        

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m.tada)
2017-03-03 18:07:10
「サワフタギ」という樹木があるのですね。
こちらで「サワフタギ」はきのこです。食用です。
沢をふたぐくらいたくさん出るという
意味だそうです。この「サワフタギ」は「ナラタケモダシ」だと思われます。「サワモダシとかオリミキ」とも
呼ばれています。

切り倒されて残念でしたね。はやく
大きくなぁ~れ。
返信する
サワフタギ (てんとう虫)
2017-03-03 20:28:30
こんばんは。
「サワフタギ」というキノコは美味しいのでしょうか?
そんなにたくさん採れたらいいですね。
私の田舎ではキノコを塩漬けにして大根おろしでよく食べました。
あのキノコは今考えるとナラタケかもしれません。
あっさりしていて美味しかったのを思い出します。

シロシタホタルガは、ここでしか発生しなかったのでほんとに残念です。

コメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿