てんとう虫の歳時記 2

主に狭山丘陵の野鳥、昆虫、植物などを写真を中心に綴ります。

アミガサハゴロモ 在来種  ---->  チュウゴクアミガサハゴロモ

2024年06月30日 19時34分18秒 | 日記

 

 

 

 

また、チュウゴクアミガサハゴロモかと、いい加減に撮ってきたのだが、これは在来種のアミガサハゴロモのようだ

識別について以下のことが書かれていた。

https://museum.bunmori.tokushima.jp/kiyo/2024/06_Tomura_Ohara2024.pdf

チュウゴクアミガサハゴロモは(1)前翅の地色は茶褐色から鉄さび色であり,暗緑色ではなく緑色の鱗粉で覆われないこと
(図 1-A);(2)前翅前縁中央の白斑は扁平な半円形かつ輪郭が直線状であり,三角形かつ輪郭が波状ではないこ
と(図 1-A);(3)オス交尾器の aedeagus 側面に鉤爪状のsubapical process を有すること(図 1-B, C);(4)オス交尾
器の pygofer 側面背方から指状の突起が伸長していないこ
と(図 1-B,D)などで識別される

 

         2023年11月19日 に撮った、チュウゴクアミガサハゴロモ。

         

 

チュウゴクアミガサハゴロモに訂正します。 240702

 

 

 




 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はごろも)
2024-07-02 22:13:18
これはチュウゴクハゴロモだと思います。識別の(1)、(2)に当てはまります。
返信する
Unknown (はごろも)
2024-07-02 22:16:12
訂正、チュウゴクアミガサハゴロモです。
返信する
チュウゴクアミガサハゴロモですね (てんとう虫)
2024-07-02 22:35:37
はごろも様

やはりチュウゴクアミガサハゴロモですか。
私も怪しいと思っていました。
訂正しますね。
返信する

コメントを投稿